マラソン、鮎釣り、その他生活の事書いてます。勢いで何とかしようとしていつも失敗します

2019-01-01から1年間の記事一覧

気付いたら体調不良…

12/27に無事仕事も納まって、年末年始を迎えたんやけど、 12/28午前は大掃除、午後は子どものバスケの当番、夜は妻が夜勤でハニワもアフターも行けず 牛乳石鹸を愛ですぎたか(違う)翌日、12/29も朝から大掃除。 一気にやる時間無いからちょこちょことすす…

牛乳石鹸を買いに行ったらトラップにかかる

愛すべき牛乳石鹸が切れそうだったので、忘れず買い物に!したらば。えー! 試飲ならぬ、試食ならぬ、試嗅。 そんな言葉がまことしやかに使われているとかいないとか… 危うく20分以上足止め喰らうところやった えーっと。 引き続き匂いが素晴らしい話したい…

スロージョグ用シューズ

スロージョグ用の本読んでたら、薄めの靴がフォアフットしやすいとのことで、買ってきました!ミズノウェーブソニック2 なんせ安い!! すでに少し汚いwけど、後で比較できるように写真アップ。 昔検討してたときも、フラットソール鍛えるのにいいよー!って…

今年もこんな時期かぁ

自分はサンタさんなんて…まぁ。そんなわけで、子どもの頃は信じているのに来なかったサンタクロース。 この世は残酷だ。 うちの子どもは小4と中1。 中1はさすがに信じてないみたいやけど、小4の方は微妙。 しかし、数日前に中1が父ちゃんとママやろ?とか言…

土曜日から月曜日までの3連走

月曜日。 帰宅は22時前やったけど、少しだけなら走ろうかー。スロージョグしんどくないし!って思ったらシメタモノ!30分満たなかったけど、ゆっくりならしんどくないし走れるなー!走り出しが全然嫌じゃないのは素晴らしい! タイム狙うランナーじゃなくて…

2日続けて30分

土曜日に続いて日曜日も。 このくらいのペースなら足は問題なさそうやな。 最初の2キロ、心拍数がおかしかったけど、このペースなら大体120前後の心拍数となる模様。 しつこく繰り返すしか、足は鍛わらないので、 できる限り繰り返そー! 今回は、前2回と違…

補助なし 痛みなし

今朝は30分に伸ばして、スロージョグ。 アンダーラップ等のクッションなしで。ペース速くなりすぎないように、 心拍数120前後で、ピッチは180以上。着地を意識して… 心地よい疲労感。 (リディアード本にも心地よい疲労感が残るペースとかあったような…)疲…

少しだけ走る

痛みもマシになってきたので、晩飯前にちょっとだけランニング。約2週間ぶり。 久しぶり過ぎて?心拍数が異常だった 先日、 「ランニングする前に読む本 最短で結果を出す科学的トレーニング」 を読んだので、自分用のにこにこペースと、フォアフット着地だ…

怪我しやすい足っちた

ちた=だって(伝え聞いたもの) 誰得の五島弁講座… 左足、拇指球辺りが痛くて先週1週間走るの休んだけど、日曜日偶々ジャンプした時に痛みが出たので、 もしかして疲労骨折の再来か!? と焦って整形外科へ… 場所は前回ジョーズを導いた、駅前の整形外科へ…

土曜日の練習と休養

ミズノの練習プランを一応辿っているので、土曜日は80分ジョグ。結果 まぁこんなもんやね。 久しぶりにハニワも詣でて、ぼちぼち走れました! 心拍数もそんなに高くならなかったから、いい感じかな。ピッチが高いのが気になったくらいで… で、この前のポンポ…

そうだ!財布を買ったんだった

石鹸使ってる人、5人(自分含む)w さて、いちいち騒いで買った財布あれから1年半以上経ちましたなぁ… 月日は百代の過客にしてってやつかなぁ。奥の細道… (゚A゚;)ゴクリ まぁ思い出したので、比べてみちゃうよー!上段が購入直後。下段が現在。 表面は、ツルツ…

牛乳石鹸について語る

お風呂で身体洗うときって、石鹸使うやん? え!?ボディソープ? はぁ!? まぁ小洒落た人達は置いといて、自分は石鹸派やけど、その中でも牛乳石鹸ってなんか匂いとかも昔ながらでいいやん? で、よく牛乳石鹸使ってるんやけど(たまに妻が違う石鹸もらっ…

ポンポン言うてたポンポン山!(7/100回目)

前回は不甲斐ない走りやったけど、今日はとりあえず本山寺までは走る! 〇装備 半袖シャツ ウインドブレーカー ハーフパンツ yurenikui 500ml麦茶ミレーのインナーはなし。 〇今回の目標 本山寺まで走る。 前回より少し頑張る! 〇記録 〇結果 本山寺までは…

殺脂

もう2ヶ月も湯シャンしてて、洗髪時の頭の状態は把握してるんやけど、最初はヌルヌルして気持ち悪かったまぁ慣れればなんてことはないんやけどね。で、この前バーベキューで頭がバーベキューになってしまったもんやから、カラスにでも突かれたら敵わん!って…

11月の振り返り

イベント 30km走 MPを貯めるのは大変だ〜30キロ走からの家の片付け - 勢 福知山マラソンの"約"3週前に実施。 平均ペース7'04"/km 福知山マラソン、きつい戦いになるなぁ・・ ポンポン山 お久しぶりのポンポン山!(6/100回目) - 勢 福知山マラソン1週間前、久…

2019福知山マラソン 振り返りと今後の予定

振り返りと今後の予定 補給について 4:40(起床時)から9:00頃までに食べたもの ・いつものプロテイン ・おにぎり4個 ・小さめ大福4個大福は甘くてつらかった。。 おにぎりをもう少し増やして、食べられるようにしたほうが良さそう。走っているときに摂った…

2019福知山マラソン レポ2 エイド以外は走らない?

スタート ~ 5km 31'16" 平均 6'15" スタートロスは約3分暑い! 2km程度で既に汗が噴き出してた。坂を下りきるあたりまで音楽が流れていて、このまま流れてたら気持ちよく走れそうやなぁと思ったり。 でも、そのうち足音と息遣いだけの辛い場所へ行くんやろ…

2019福知山マラソン レポ1 移動手段と会場

マラソン前日からスタートまで 移動手段を調査 色々と調べたんやけど、 朝早いし電車で座れないし嫌だなぁとは思ってた。。 で、たまたま帰りの電車を調べてたら・・。え!?1時間に普通が一本と特急が一本しかないやん!!!!帰りも電車混みそうだ・・ 特…

超遅報 福知山マラソン走ってきました

まぁ、練習量と暑さ(最高20度くらい?)からするとこんなもんやね。エイド以外では走らないと決めて、最後までがんばれたから、記録の割りには満足度の高いレースとなりました!今日はのんびりしようっと!今日大会の皆様!暑いと思いますけど頑張って!

福知山マラソンに向けて

良いところ!引き換え用のハガキやら、券やらがいらない! アールビーズが絡んでるので、ランパスポートというアプリで受付ができる!荷物減るし、いい!大会のパンフレットがウェブ化している。 事前にパンフレットなどは送られてこないし、紙で渡されない…

福知山マラソンまであと2日

遂に来た!今シーズン初めてのフルマラソン。走り込みはできてないので、とにかく怪我なく完走することが目標だ!福知山マラソンは土曜日開催なので、昨日が最後の調整?かな。ご飯食べて、直後にスタート! そうかぁ。こんなもんやな。最初の下りはいつも通…

読書感想文 走ることについて語るときに僕の語ること 村上春樹

数ページ読んでの感想。 フワフワしていて、読みづらい。 そこら辺の言葉遊び?は苦手・・(アホとも短絡的ともいう) もっとガツンと来てほしい!(ガツンとみかんおいしい) 読み進めるにつれて、走ることについては自分も少しはわかるので、 共通項(いや…

お久しぶりのポンポン山!(6/100回目)

前回2/17に走ってたので、約9カ月ぶりw それでも、ちゃんと走った自分をほめておこう。 〇装備 ミレーインナー半袖シャツ(あいの土山T)ウインドブレーカーハーフパンツベスト500ml麦茶 〇今回の目標 とにかく頂上まで行って帰ってくる。 〇記録 〇結果 桜…

健康診断行ってきた!

去年の様子今年は 身長169.1(3ミリ縮んだ…) 体重62キロ(0.5キロ太った…) ウエスト82センチ(去年と同じ!)でした。今年からインフルエンザの予防接種も同時接種となり受けてきたんやけど、節々が痛いうぅ…最近全く走れてないわぁ…一昨日は健診、昨日は…

記念の篠山

去年、無謀なサブ3.5に挑みながら撃沈した篠山ABCマラソン。 5月に篠山市が丹波篠山市に変わったことにより、丹波篠山ABCマラソンに名称変更!去年は、39、ありがとうって連呼してたからね。今年は40回目だ! 市名変更に40回の記念大会。 これは頑張らなくて…

MPを貯めるのは大変だ〜30キロ走からの家の片付け

昨日は、30キロ走。ペース走でもなく、とにかく30キロ走るんだ!ということで、一路東へ。 ※ペース走出来るほど足ができてないだけ 14.5キロで突如現れるパン屋!おぉ!お前はここにあったのか 知らなんだ… 少し行って長岡京駅前で折り返し。 あとは戻るだけ…

10月を振り返って

去年 今年 去年よりは少ないが、先月の69.3kmよりは少し走ったかなって程度。土日が全く走れてない…今月中には土日の時間をあけるようにしないと、年度末に向けての体制が整わない福知山まであと22日。完走できる力をつけるために頑張る! そんな10月の最終…

GOALS

そんなアプリがありまして。 まぁずっと習慣化って言ってる割にはちゃんとコツコツとできない人間で、なんかツールに依存してやった気になるのが常なんですが… 今回もアプリに依存してみたら少し続きそうで、面白くなってきたなぁってことで… 内容はともかく…

インド×ドクロ

他のアプリつながりで、ヨガがいい! 皆ヨガやろうっ! って言ってたんやけど、そういえばちゃんとやったことないなぁ… ダウンドッグもどきをやったことがあるくらいで あれは酷かった… 少しやって見るべきやな! ってことで手頃なものがないか検索。 で、初…

走るっとか?

フルマラソンまで、1ヶ月切ったんやけど、相変わらず走ってない?走れるのか??サブ4なんてまだまだ夢物語だろう…なんとか走れるのは6’30くらい?ということは4時間半位がええところか…去年の土山が4時間55分やから、ちょうど良さそうな目標やと思う。 よし…