マラソン、鮎釣り、その他生活の事書いてます。勢いで何とかしようとしていつも失敗します

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中5日の6日ぶり

やっと昨日、仕事早めに上がれたし、足の痛みもないってことで行ってきましたランニング。と言っても30分程度だけ ショボいw 久しぶりに走って心拍が思ったより上がらんかったのは良いことやけど、なんとなく故障していたふくらはぎに力入れ過ぎてる感じがし…

短期記憶なのか、話を聞いてないのか。それってAPD?

家庭のよくある問題。 妻の話を聞いていない症候群にかかってるものですw 過去に話したことを忘れる 最後まで話聞いてなくて途中で話が終わる とにかく「え?」って聞き直す… 妻からは、 ホンマに覚えてないの? 若年性アルツハイマーとかじゃないの? 短期…

日本語むずかしい

昨日、若い女の子から おそばせながら云々と言うメールが来ていた。 この人は、まぁ若いしそんなに日本語をきれいに書くわけではない。 やから、遅ればせながらを、おそばせながら(遅ばせながら)と間違って送ってきよったなぁー! って指摘を入れてあげよ…

シザーハンズ

袋を切るときって、切り口が付いてたらやっぱり切り口から開けるじゃないですか? (いや、上から開けたくなるポテチとかもあるな)まぁ切り口で開けるとして、なんでこんなにも成分表示見ながら開けなあかんねやろ?とか思ってたら、利き手は右やのに、左手…

遺伝子に抗え!

父 前から 叔父(父の弟) 前から 叔父(母の弟1) てっぺん 叔父(母の弟2) 前から 祖父(父方) 前から 祖父(母方) 前から 100%の遺伝子を持つ、自分だけど、ここまで何とかやり過ごしている。ロマンスグレーにはなっているものの、抜けは少ない…このま…

痛いよママン(´Д⊂ヽ

昨日は、回復のためにフォーム確認しながらゆっくりと。もちろん!走る前にトロッティングしてからね! フォアフット意識するけど、踵を着けないとかは意識しない。 腰と胸を押し出す 爪先を上げない 頭を前に倒さない ふくらはぎの筋肉を使わず、太腿の筋肉…

トロッティングでペース走へGO

tkさん 最近更新してない? 寂しいねぇ… 昨日、一度はやってみたかったランニングドリル。トロッティングやってみた!そして走ってみた。 ランニングドリルなんて短距離のものやろ?…とはずっと思ってたものの、みやすのんきの本にも動き作りは神経系を刺激…

ロマンス

以前、長女が告白したとか言うてた先日見事に散ってしまったらしい… (妻からの情報を仕入れた)普通に散っただけなら、多分情報は入ってこなかったんやけど、最近長女は一緒に学校に行ってた友達と喧嘩(どっちかと言うと相手が悪そう)してた。性格的に割…

キレイな(足音の)お姉さんは好きですか?

高槻シティハーフマラソンで、160センチくらいの細身の女性に追い抜かれた。 その時のその女性の顔…ではなくて足音が忘れられない!本当に静かで柔らかく、地面を優しくタッチしていた… シューズはヴェイパーフライではなかったけど、黒のナイキのシューズだ…

高槻シティハーフマラソン レポ2 尊厳?

アップも無事に?完了し、多少の空腹感を感じたままのスタート…最初にラップ 去年と同様、スタートは混雑。 まぁ、自分の実力的にはこんなもんで十分でしょ! キロ6から5'49"。3キロ目からバラけて走りやすくなる。 しかし、事前の練習ではこのペースは厳し…

高槻シティハーフマラソン レポ1 スタートまでのアップジョグ

今回は体感を大切に走るのと、アップダウンジョグを含めて1日の走行距離を増やす=ポイント練習として扱うことを目標として掲げた。 朝、6:30ころ起床。 長女の練習準備を手伝って、7:00ころから朝ごはん。 いつもの牛乳プロテインと、実家から送られてきた…

速報 高槻シティハーフマラソン2020

想定よりむっちゃがんばれたー! 応援のキリンさんに渡されたうまい棒… パサパサなるわ!!

俺のレースシューズ史

いや、ムカデじゃない!し、そもそもレース少ないから…ので、少ないねんけど・・いい機会だなぁと思って振り返ってみた! 2017年 HAT神戸ドリームラン(ハーフ) ウェーブライダー19 淀川市民マラソン(フル) ウェーブライダー19 加古川マラソン スピードラ…

肉をたくさん食べられない

昨日の晩御飯は、年末申し込んだふるさと納税の返礼品(淡路牛)をいただきました! ※今知ったけど、淡路島では淡路ビーフというさらに上の品種もあるらしい! ※今回の目的は少し良い肉を食べようやったからむっちゃいい肉じゃなくても良いけど。 写真なし …

現在地の把握

昨日の記事は、なぜか反響が良くて ブログ村注目記事の75位に入ってた。 ※いつもは3桁 ※INポイントを分けてくださった方々ありがとうございました!これは、告白って記事を書いて以来やな!あの時は、50位くらいまで行ってた… 皆マラソン以外の変わったもん…

高槻ファッションモンスター計画の波に乗りたい

某ファッションモンスターにより、次々とファッショナブルになる、ご近所ランナー達。その波が、遂に自分にも! (だいぶ前にもらってたのに、試してなかっただけとも言う…) ん!? 何かおかしい!! 妻が爆笑しとる!!! 某ファッションモンスター並びに…

珍しく3連走で、無駄に達成感

当社比な!当社比。まぁ走るだけやし、スロージョギングやし、距離も時間も短いし。 これなら誰でもできる!そう!誰でもやから、自分みたいなズボラな男でもできる! そんなに頑張らないって素敵やわw そんなに頑張ってないのに、無駄に達成感だけある!頑…

日曜日は頑張る日

昨日、日曜日はちょっと時間的にも頑張れる日でした。スロージョグの本で、痩せることはものすごく大事!という至極真っ当な、そして耳がチョー痛い言葉を聞いて、朝ごはん前ジョグ で、昼ごはん食べてからは少し長めのジョグ 本当はポンポン山行きたかった…

土曜日も少しだけ 今週の記録

午後からバスケの予定があり、午前中にスキマ時間を狙って!!となりました。まぁ少ししか走れてないけど、続けることが大事やね! そんな積み重ねで、今週は 23.6kmでした。今月は100kmは超えられそうやな(目標低いw)スロージョグのお陰であんまり翌日に…

高槻シティハーフマラソンの目標

高槻シティハーフマラソン 2020 1/19 10:20スタート現在の天気予報 晴れのち雨 最高11℃ 最低1℃ 走り終わるまでは大丈夫そうな雨やなぁ。 去年どうやったんやろうって思ってたら・・、天気なんかより、激走して1:42:25 という、当社比素晴らしい記録を出した…

時間が取れたのでユルっとジョグ

思いがけず時間が取れたので、40分ほど。 昨夜スロージョグの動画を見たけど、自分が走ったペースは少し速いなって いつの間にか速くなってきてるわ。 でもさぁ、たまには速く走りたくなるやん? やから、もう少ししたらペース走入れてきてもいいかもねー!…

久々に70分ほど

12秒ほど足りてないけどな 一昨日走ろうかと妻と話をしていたら、 翌日夜なら妻と子どもたち、20:30までいないからそっちにしたら?と言われて、まんまと日付変更。で、無事に昨夜走りました。もう少し走りたいなぁって思ってたけど、途中から雨降ってきたし…

雨であたたか〜い

今朝は雨で、1日暖かいみたいですね。日中はほとんど10度超えてるみたいなので、今日はコート無しで生活。いつの間にか日中10度がコートを着るか着ないかの閾値になってる。 タイトル書いて思い出したんやけど… あ!ここからしょうもない話。 走ってはないの…

告白

もう中学生 の、長女。 11月頃、好きな人がいるとかいないとかの話をゴニョゴニョ言ってたら、次女がもう二人も告白したらしいでー! って(無意識に)告げ口してた。睨まれてたけどなw そんなことを言うてた年末。妻から内緒やでー!って付き合ってる事を聞…

仕事始めの朝からジョギング

今日は仕事始め。長女は、今日も朝からバスケで6:00前起き・・ ほんまに大変やなぁ。昨日、長女のバッシュ買いに行ったら、現在の23.5cmでは少し小さく 24.0cmがちょうどいいところになってた。 妻は、23~23.5cmで、156cm程度やから、160cmまで伸びるんちゃ…

関東からもポンポン山(8/100回目)

約一ヵ月ぶりとなるポンポン山。 故障してなかったらもう少し行ってたかもなぁ… 関東から、たまさんとmizoreさんが来られてたんやけど、最近は、スロージョグしかしてないからついていけるか心配まぁイザとなったら置いていってもらうとしよう!と心に決めて…

2020の目標

の前に、2019年の年間走行距離をオソルオソル振り返る… EPSONからRunkeeperにアクティビティ全て連携してるので、Runkeeperから掲載。 備えあればなんとやら 所詮、健康オジサンなら1000キロもいかないわな。 去年は、引っ越しやらなんやらで色々と走れない…