マラソン、鮎釣り、その他生活の事書いてます。勢いで何とかしようとしていつも失敗します

日本語むずかしい

昨日、若い女の子から
おそばせながら云々と言うメールが来ていた。


この人は、まぁ若いしそんなに日本語をきれいに書くわけではない。


やから、遅ればせながらを、おそばせながら(遅ばせながら)と間違って送ってきよったなぁー!
って指摘を入れてあげようとした!!


んやけど、数少ないこのブログを読んでる方はご存知の通り、自分も語彙力半端ない。
もちろん、悪い意味で( ºωº )


こんな時は、グーグル先生だな!


調べてみた!
やっぱり正しいのは、遅ればせながら。
ただ、割と一般的にも言うらしい。

正式な文書では避けたほうが良さそうやけど、まぁ肩肘張らないメールなら大丈夫か。


し、調べといてよかったぁ💦



ところで、痛めてたふくらはぎは順調に回復!
以前、もらってた鎮痛抗炎症薬を飲んで、鎮痛抗炎症剤の湿布貼り続けたら痛み取れた!!

はえらい!

と言うわけでそろそろ走りだそう!



https://sports.blogmura.com/marathon/ranking.html