マラソン、鮎釣り、その他生活の事書いてます。勢いで何とかしようとしていつも失敗します

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

更に北を攻める

当初の予定通り金曜日は雨のためお休み。 んでも、土曜日は少し長めに! 20キロくらいは走りたいなぁ。で、グルグルするのも楽しくないので10キロ程度の目標物を色々と調べてみる… 自分の住んでるところは高槻市でもだいぶ北の方やけど、更に北はある! たま…

昨日も一応Eペース心拍付近のジョグ

速度はともかく。過去記事によると、Eペースの心拍は Eペース 65%~78% 135~152 なので、そこらへんをターゲットに走ってきた。 いつものコースなので、最後の1.5キロくらいは登りやから、無視。他を見てると上限に近いくらいの心拍になってるなぁ。 結構し…

5日ぶりジョグ 初の月間200kmまであと少し

やーっと走った昨日。実に5日ぶりw昨日は水曜日でサイクル的にはインターバルやったけど、色々(主に晩酌)な都合で4日間も走らない日が続いてたので、いきなりスピードを上げるのもなんだかなぁってことでフォームを意識したゆっくり目ジョグ60分で行ってき…

畑を作れ!

8月に新居に引っ越したんやけど、まぁまぁ土地が広めでバスケのシュートくらいは打てる庭と、簡単な畑ができそうな空き地がある。 空き地の方は、今まで妻と義母が二十日大根とかベビーレタスみたいなん植えてたんやけど、そろそろ春やし本格的なものやる!…

今どき女子とポンポン山(10/100回目)

先週金曜日祝日は前回から1ヶ月ちょっとぶりのポンポン山。走り出す前に、何故か今どき女子(数日前に雨の中のポンポン山登頂した長女)も走ると言い出したので、どれくらい走れるかは未知数やけど、(学校が休みになる前は)毎日がっつりバスケやってたので…

みしかか祭り

みしかか=短い2月後半から始めたインターバルも3回目。 おひとり様フルマラソン後は避けたものの 意外と続いてるなぁ!2/26(水)1km×3本@5'20" 3月1週目 おひとり様フルマラソン後のため休み 3/11(水)400×15本@5'00" 3/18(水)400×15本@5'00"てなわけで…

ペース設定で試行錯誤

月曜日のオフ後、昨日は60分程度ジョグ また今週も走り出すよーって身体に言い聞かせるジョグ 走った後の疲れもあまりないし、なかなかいい感じ!下り坂はしょうがないとしても、所々ペースが上がり過ぎたりするところがあったから要注意。特に上り坂は意識…

ロング走の定義

ロング走のって入力したら、予測変換で ロング走のお母さんから って出て来ました。 どんな女性なのか会ってみたくなりました。 そんなことはともかく、ロング走するって話。ふと自分の中でロング走ってどれくらいやろって気になった。 10キロ〜19キロの範囲…

気持ちよくスピード上げ…てどうするの?

土曜日は、あまり時間が取れなかったので60分だけキロ6で走ろうかなって思って出発! フォーム気にしてたらなんか速くなりすぎた 更に5キロのところが下り坂だったので少し速くなってしまったんやけど、気持ちよかったのでしばらく続けてみようと…思ったらし…

疲労抜き!?

なんとなーく、休みのも気持ち悪かったけど疲れが溜まってるので披露抜き的にゆっくりと走る。 木曜日 ゆっくり走ってたけどさぁ。 暗い林の中からガサガサって音が聞こえたからダッシュしてもたw その後心拍数が落ちないずっとビビってたのかな? 金曜日 遅…

400×15本 短い遅いインターバル

ちょっと前からやってるTペースでのインターバル。 基本は1km×3〜5本やけど、今回はもう少し短いのをやってみようってことで、400を15本。レストは1'30"。 ペースは前と同じ5'20"でもいいかとは思ったけど、スピード型の自分に流石に5'20"は遅すぎるってこと…

ご近所ランナーへの挑戦状(あっさりと返り討ち)

ほら!3/1にエアでフルマラソンしたじゃないですか? 3/9時点で74キロ走ってたら(多分自己ベストじゃないか?)月間200キロ超えそうやん!? 2019年1月に136キロ走ったのが月間走行距離の自己ベストなので、このままいけば上回れそう! で、ご近所のとか(…

月曜日からロング走

どうも。月曜日から有給をむさぼった平社員です。ということで、3/9はとある事情で有給取得。 夕方までは時間があったので、午前中に雑事を済ませて、13時から2時間程度ランへGO! 久々に萩谷までの坂登って、累積上昇400mゲット!とにかく長い時間を走れば…

週末の練習模様

先週末の練習 土曜日 朝から潮干狩りに行ってたため遅い時間まで走るタイミングがなく、なんとか夕方にちょっと時間を取れたので4キロくらい走っとこということで。 足軽いなぁって思ってたら、1キロ過ぎて右足首下部に痛み無念ながらペースを落としてスロー…

エアマラソンのこぼれ話

ヨッシー、ストーカーされる この前のエア丹波篠山ABCマラソンにて不可解なことが起こった。それはまだ元気だった14kmあたり(記憶があいまいやけど。。)不意に誰かが追いついてきたのに気付いた。 自分はそんなに走るの速くはないので、追いつき追い越され…

中3日で走ってみた

日曜日のフルマラソン後、筋肉痛が取れてきたので中3日でジョグ。 まぁこんなものか。 いや、思ったよりは走れてるな! 最初は足が軽く感じてたけど、割とすぐにバテたw 走った後はかなり疲れ感じてて、交代浴、アイシング、ストレッチはちゃんとやったけど…

調整ミスった心拍数の話

ダニエルズのEペース、Mペース、Tペースって心拍的にどれくらいなんやろ!?って思って調べてたら、以下のページを見つけました。 https://2b-runner.com/daniels-training-01 おおぉ!とても参考になる。 これによると・・ 自分の最大数心拍数:182bpmの場…

エア丹波篠山ABCマラソン詳細

エア丹波篠山ABCマラソン(おひとり様フルマラソン)について少し書いときます。 〇装備 2019篠山マラソンTシャツ(エア丹波篠山マラソンだからね) いつものハーフパンツ ライトレーサー yurenikui 黒のキャップ サングラス(goodr) 〇補給 水分(ペットボ…

2月の振り返り

ギリギリ100キロ1-4日までは足の痛みがあってお休み。そこから徐々に走り出し、15日には2時間走(キロ6) 17、20、23、26日に少し早めのランニングをして、2/29のマラソンに備える。2/29はサトさんの勇姿を見るついでにフルマラソン!と思っていたものの、コ…

【速報!?】エア篠山ABCマラソン【なんとか完走】

本来であれば、走るはずだった丹波篠山ABCマラソン。中止になったので仕方なく、お一人様エア丹波篠山ABCマラソンしてきました!マイコースの約4キロをぐるぐると。 いやぁしんどかった💦