マラソン、鮎釣り、その他生活の事書いてます。勢いで何とかしようとしていつも失敗します

懐かしのポンポン山(14/100)

前書き

前回が2021年2月だったもので、1年4カ月も経過しました。
忘れてたわけではないです。。。
しかし、久々すぎてしんどかったです・・

準備

装備

今回の目標

とても久しぶりで最近そんなに走ってはなかった(月間100km未満)ので、ちょっときつめの登りは全部歩くつもりで無事帰りつけばよし!

結果

記録

ポンポン山14回目概要
ポンポン山14回目詳細

所感

きつめの登りは全て歩こうと思って歩いてましたが、本山寺についた時には既にハムストリングがパンパンに張ってました。そんなに弱っていたのか自分の足。

山中はとても賑わっていたのですが、途中丹ウルトラマラソンのTシャツの人に話しかけられました。健脚ですねー!って言うけど、あなたのようなTシャツの人を着ている人が健脚って言うんですよ・・
しばし会話をして今年は丹後やるみたいですよー!ってツボ売りされましたが、丁重にお断りしましたwどこにでもツボ売りはいるので注意しないとですねw

頂上に着くと既にハムストリングがパンパンだったのですが、人が多かったのですぐに下山開始。
開始したのはいいけれど、着地のたびに臀部に響く・・もう筋肉的に限界でしたがトレーニングやーって謎の気合で神峯山寺まで駆け抜けました。

今回スポドリ一本でいけるかなぁって思ってたのですが、大間違い。
汗の量も多く登りで節約しないといけなくなり、帰りの本山寺付近(11km付近)ではスポドリ切れて下山するまでしんどい思いをしました。天気の良い日は多めに水分必要ですね。。

走り終わって二日後。まだ太もも(前も後ろも)と臀部が筋肉痛です・・
もう少し走れるように普段から走って鍛えておかないとですね・・・

今回ON Cloud Xを履いてたんですが、前々から気になっていた右足外くるぶしにこすれる感じがやっぱり感じられました。
他のシューズよりハイカット気味なので当たりやすいのですが、歩いていたら感じないので自分のプロネーションが崩れてるんじゃないかというところが気になってます。右足外側ってことはアンダープロネーションですかねぇ・・・またシューズも見ないといけないですが、趣味に使える可処分所得が少ない上に合わないシューズが多い私にはシューズ選びは厳しいですね・・。
最近は走っている回数も少ないので初心者向けシューズから選んでみようかな。

頂上

人が多く写真を急いで撮ったら取り忘れてました・・
とほほ・・