マラソン、鮎釣り、その他生活の事書いてます。勢いで何とかしようとしていつも失敗します

調整ミスった心拍数の話

ダニエルズのEペース、Mペース、Tペースって心拍的にどれくらいなんやろ!?って思って調べてたら、以下のページを見つけました。
https://2b-runner.com/daniels-training-01


おおぉ!とても参考になる。


これによると・・
自分の最大数心拍数:182bpmの場合
Eペース 65%~78% 118~141
Mペース 80%~89% 145~161
Tペース 88%~92% 160~167
の幅になる。なるほどね。


って思ってたんやけど、同じ方の別記事で
%MHRと%HRRがあると書かれているではありませんか・・(なんやそれ?)
https://2b-runner.com/heart-rate-definition


え!?単純に最大心拍数に比率をかけるだけじゃダメかも!?上記サイトでは、ガーミンはHRRだと書いていたので、Epsonを調べると・・

心拍(脈拍)数=運動強度(%HRR)×(最大心拍数-安静時心拍数)+安静時心拍数

https://view.epson.com/portal/ja/help/pc-vo2max?type=help&device=pc&lang=ja

と書いているではないか!!


それは計算ミスしてたし、変な心拍ゾーン調整をしてしまっている!!


ダニエルズ、再計算
最大心拍数:182bpm 安静時心拍:49bpm
Eペース 65%~78% 135~152
Mペース 80%~89% 155~167
Tペース 88%~92% 166~171


EペースもMペースもそんなに頑張るん!?
Tペースでやってるインターバル、そんなに心拍数上がらないから、もう少しペース上げないとダメじゃないか!?


ついでにゾーン設定は
ゾーン1 115〜128
ゾーン2 128〜142
ゾーン3 142〜155
ゾーン4 155〜167
ゾーン5 168〜182
Mペースってゾーン4なの??おいおい!!知らんかった…


アホな奴が変に設定いじるべきじゃないな・・。自動設定に戻しとこ。そして、もっと追い込みやがれ!!!


ん!?ダニエルズ通りに練習してるかって?あくまで参考です!!


https://sports.blogmura.com/marathon/ranking.html