マラソン、鮎釣り、その他生活の事書いてます。勢いで何とかしようとしていつも失敗します

エア丹波篠山ABCマラソン詳細

エア丹波篠山ABCマラソン(おひとり様フルマラソン)について少し書いときます。

〇装備

  • 2019篠山マラソンTシャツ(エア丹波篠山マラソンだからね)
  • いつものハーフパンツ
  • ライトレーサー
  • yurenikui
  • 黒のキャップ
  • サングラス(goodr)

〇補給

水分(ペットボトル)
カロリー分

〇走行計画

~5km:5'50"
~30km:5'30"
~35km:5'40"
~ゴール:5'50"

タイム:3:58'7"

〇結果

~5km:5'45"
~10km:5'47"(10kmでトイレ休憩)
~15km:5'31"
~20km:5'40"(19kmでアクエリアス補充)
~25km:5'50"(25kmでトイレ休憩)
~30km:6'01"(29kmで心折れる))
~35km:6'22"
~40km:7'48"
~ゴール:7'45"

タイム:4:21'56"

途中何度も止まったけど、歩くとズルズルいくので、止まる or 走るで頑張れたのは良かった。
ただ、トイレ行きすぎ・・。

〇感想

5km過ぎてからいきなり20秒上げるというのは気持ち的にしんどい

⇒3kmくらいからスピードを上げることになった。であれば、計画を最初の2kmは遅く徐々に上げるというようにしないといけない。

30km手前から失速

 もう何回も書いてるけど、結局30km以上 or 3時間以上のロング走をしないとだめだな。長く走ることがしんどかった。
 

トイレ休憩の多さ

 気持ちが入ってなかったんかな。。
 

筋肉系の痛み

 走っている途中、珍しく背中がピッキーンと来た。股関節が痛くなってストライドが伸ばせなかった。走った後、ハムストリングが攣りそうでしばらく動けなかった。。
 ⇒水分、塩分が不足していた可能性あり。。
 

補給

 十分だったと感じる。基本的にチョコなどの甘いものは好きじゃないんやけど・・

カカオ味うめー!!

〇今後の対策

  1. 走行計画はもう少しゆっくり上げるを意識する。
  2. やっぱり練習で長い距離を走る以外の選択肢はない。
  3. 背中、股関節周り、ハムストリングの補強運動はした方がいいかなぁ。。

おひとり様フルマラソンは苦行・・。

https://sports.blogmura.com/marathon/ranking.html