マラソン、鮎釣り、その他生活の事書いてます。勢いで何とかしようとしていつも失敗します

週末の練習模様

先週末の練習

土曜日

朝から潮干狩りに行ってたため遅い時間まで走るタイミングがなく、なんとか夕方にちょっと時間を取れたので4キロくらい走っとこということで。


f:id:ikioi99:20200309104228j:plain:w400


足軽いなぁって思ってたら、1キロ過ぎて右足首下部に痛み💦無念ながらペースを落としてスロージョグに切り替え。


潮干狩りは全く取れずw時期ミスり過ぎた💦
そもそも大潮前の中潮は潮の引きが悪いからあかんわ。次からは気をつけるべし!


日曜日

土曜日の痛みがあったので、どうしようかと思ったけど30分くらいスロージョグやなと思って走り出し。走り出す前に、足首に負担がかからないように靴紐を緩めてスタート!最近足首周りをしっかり結ぶようにしてたんやけど、これが負担になってたのかもと思ったのが正解やったかも。

走っても痛みが出なかったので、予定より少し多めに走れた!


f:id:ikioi99:20200309105841j:plain:w400


最近タマタマ見たYouTubeのランニング系チャンネルで、ふくらはぎを傷めない為に重心を前に保って足を上げることでバランスを崩して前に進むってのがあった。その場でやったら面白そうだったので、土曜日、日曜日と取り入れてみたら割としっくり来た感じがする。両足で立って前重心にして、片足上げると確かに前に行くから面白いw


重心のかけ具合でペースを調整しながら走れたら、蹴らんようになってフルマラソン後のふくらはぎも少しマシになるかな?着地衝撃受けるから多少は筋肉痛になるんやろうけど。


https://sports.blogmura.com/marathon/ranking.html