マラソン、鮎釣り、その他生活の事書いてます。勢いで何とかしようとしていつも失敗します

2019福知山マラソン レポ2 エイド以外は走らない?

スタート

f:id:ikioi99:20191130102634j:plain

~ 5km 31'16" 平均 6'15"

スタートロスは約3分

暑い!
2km程度で既に汗が噴き出してた。

坂を下りきるあたりまで音楽が流れていて、このまま流れてたら気持ちよく走れそうやなぁと思ったり。
でも、そのうち足音と息遣いだけの辛い場所へ行くんやろうなぁ。
そっかまたあの辛さと戦うねんなぁ

とか思ってたら5km手前で福知山駅へ。
そこでスライドがあるんやけど、かなり後ろの方だということに気づく・・・
あれ!?おかしい!
なんでこんなに後ろに人が少ないんやろ。。
皆飛ばしてるんかな?
そんなに遅いのかぁ。。
でも仕方ない。練習より速くは走れないし・・。

応援一杯!ありがとう!
f:id:ikioi99:20191130102832j:plain

f:id:ikioi99:20191130102806j:plain


~10km 31'22" 平均 6'16"

想像より暑くて、汗が出すぎてる。
昨日買っておいた塩飴をなめだす。
片方をつかんで押し出せば「ポン」と開いてくれるので、使いやすかった!
次も使おう

7km過ぎて応援が途絶える。
街中は終わり。
こっから由良川と山あいを縫うようにして走ってく。
由良川も鮎が取れるらしいけど来たことないなぁ。
7月から網解禁やからなんとなくなぁ。。


f:id:ikioi99:20191130102906j:plain



~15km 31'49" 平均 6'21"

何も考えず周りのペースに合わせて淡々と
記憶が薄い・・・
たぶん写真撮りながら走ってた

f:id:ikioi99:20191130102922j:plain

f:id:ikioi99:20191130102958j:plain

f:id:ikioi99:20191130103008j:plain


~20km 33'16" 平均 6'39"

スライドが始まりだした。

ずっと我慢していたトイレへ。
たまの木陰が少しひんやり。

18km地点で梅丹Goldを摂取してみた。
これのおかげで35kmまで走れた気がする梅丹で1時間半位は粘れたと今回は思う。
カフェインの最大血中濃度到達時間が30~45分だそうなので、
30kmあたりまで気持ちよく走れてたのもそのせいかな?

~25km 31'16" 平均 6'15"

24.5kmで折り返し

折り返し前にスライドを見てたら、ぐわぁTが・・

よく見たら・・
まさかの!!まるさきさん!!!
こんなところでお会いするとは・・

そのスライド前後に、結構速い女性ランナーが泣いてた。
いや、こっち側から見てても分かるくらい。嗚咽を漏らしてた。

大丈夫やったんやろうか?

~30km 33'07" 平均 6'37"

ちょっと疲れてきたときに、たまたま良いペースで走ってる
CブロックとDブロックゼッケンのご夫婦がいらっしゃった。
これは幸いと、つらいけど35kmまでこの人たちについていく!
35km以降は知らん!
と勝手に決めてストーキング。

人をターゲットに走るって本当に楽。

~35km 32'59" 平均 6'35"

ターゲットをストーキングするも、
34km付近でエイドでストレッチして置いて行かれる。。
しかし、遠目で追いながらゆっくり追いかける。。

す、ストーカー!
お巡りさん!このおじさん変です!!

そういえば、変なおじさんのコスプレの人が、
女子高生にキャーキャー言われてたなぁ・・
うらやましい・・
ふんどし一丁の半裸マリオも・・。

~40km 39'42" 平均 7'56"

目標の35kmまでなんとか歩かず到着。
もう歩いていいねんで!
と思ったものの・・

これは歩くわけにはいかない。
だって、昨シーズン歩いたり走ったりしたあいの土山と篠山ABCマラソン
今シーズンの大江山登山マラソンでは、地獄のイメージしかない。

負けた感のある歩きだけではなく、
いつまで経っても終わらないランニング。
再び動き出した時の、体のギスギス感。

もうあの地獄を味わうわけにはいかない。

遅くてもいいから、エイドでは止まってもいいから何としても前へ!

今思えば、この区間頑張れたのはカフェインの力なのかなぁ??

~ゴール 16'52" 平均 7'40"

意外と早く来た40km
歩かず頑張ったかいがあった!

最後は登坂になるのは覚悟してたんやけど、
別に地獄を見るほどしんどくはなかった。
いつものジョグコースの登坂程度。坂の上の民で良かったぁw

何もしなくても、子どもたちが最後一緒に走ってくれると思ったんやけど、
それは希望制でした。声かけないと駄目。

子どもの出発地点とは遠いところを走っていたので、
声をかけられず、声をかける元気もなく、一人坂を上り切ってゴール!

ここ、皆歩いてたか、ゆっくり走ってたなぁ。
ほとんど抜き基調だった。

ゴール後

座り込んで少しストレッチした後導線に沿って体育館へ。
豚汁がとてつもなく推されてたので、食べてみたんやけど、
具がなく・・・、とても寂しかった・・。
おいしかったんやけどね。

甘い汁粉は飲む気にならず、
スポドリを飲んで体育館でそそくさと着替え。

あまり遅くなると、帰宅が遅くなるからね。

さっさと着替えて16:00頃には駅前行のバスへ並ぶ。
それほど混んでなく、駐車場行と駅前行の列もわかりやすく、
乗ったら即出発!
車に16:30頃到着して、帰り道も下道で。
9号線が片側通行になっている箇所があるせいで混んだものの
ガソリン入れても19:00には到着。


最後混んでるところは眠かったものの、最後まで走れたおかげで充実したマラソンとなりました。


帰ったら、ご近所ランナーからのお誘いを断って(その際はすいませんでした)、
家族で磯丸水産
ビール飲んだら無茶苦茶眠くなって、一日を終えました。。


朝起きてから、超遅報。
寝ぼけてたんかな?エイド以外は走らないって💦
超遅報 福知山マラソン走ってきました - 勢



https://sports.blogmura.com/marathon/ranking.html