マラソン、鮎釣り、その他生活の事書いてます。勢いで何とかしようとしていつも失敗します

足音

昨日は、最近土日によく走る山間舗装路コースをのんびりと走ってきました。

f:id:ikioi99:20210118082645j:plain:w300

f:id:ikioi99:20210118085056j:plain:w300


結構暖かったので、途中ウィンブレ脱いでTシャツ1枚で走ったら、
帰ってきてからお腹下したので、やっぱり寒かったようです。


ところで、足音を気にしだしてから随分と月日が経ちましたが、
未だに左足の足音がペタペタ言っています。なんでやろ?

気になって昨日色んな走り方で走ってみました。
昨日の感じだと、足首に力が入っているようです。
足裏全面をつけるな、疲労骨折箇所を守れというような。

力を抜いて、膝を上げずに腰を使って走ることを意識すると
ひとまず足音は静かになりました。
それが正解かはわかりません。


そういえば過去にも色々と工夫している気がすると思って、
自分のブログを検索してみると、やっぱりいろいろと考えていたようです。

腰を落とすと足音が静かになる

信じられない金曜日 大転子ランニングに近づいた?? - 勢

膝を伸ばして、腰高にしてみる!うるさい。

ぐっと膝を深めに曲げる。静か!

さらに曲げる。太腿全面がはる…

膝を軽く曲げる感じだと衝撃吸収出来て足音が静かになる♪

でも、あんまり深く曲げると大腿四頭筋が使われる感じがするので、適度な脱力が必要な模様。

ゆっくり走れば静かに走れるわけではない!膝に気を付ければ静かに走れる! - 勢

腰低意識で走った!

腰低と言っても落ちすぎると膝が曲がりすぎてダメなので、意識するのは骨盤から頭までがずっと地面と平行であること。目安は地面が揺れない。

これを意識すると、勝手に腿上げされてる感覚になる。あくまでも感覚やけど。
そして、足先で蹴りだせなくなる。足先で蹴りだすとくるぶし周りに良くなさそうなので、
これはとてもいいフォームだと個人的には感じてる。

そして大転子を前に出す感じで!

これらが出来てると、左の足音がパタパタと言わなくなる。

フォームを意識してジョグ【やっぱり大転子ランニングとmizunoが好き】 - 勢


腰低くと書いているけど、膝の使い方次第かなと解釈。
膝で衝撃を吸収してあげないといけないのかな?

左足は初マラソン後からいろいろとあったので、
変なフォームが染みついている気がする。

次のランニングでは気を付けてみようと思います。



https://sports.blogmura.com/marathon/ranking/in?p_cid=10883263

https://fishing.blogmura.com/ayuturi/ranking/in?p_cid=10883263