マラソン、鮎釣り、その他生活の事書いてます。勢いで何とかしようとしていつも失敗します

炊飯器は偉大!

この前鍋で炊飯!とか言ってたけど、
子どもたちの学校が半分始まっていくなかで
なかなか時間のやりくりが大変になるんではなかろうか?
との思いがあった。


でもまぁそういうのは始まってみないことにはよくわからないので、それまでにどれだけ楽に炊けるか炊飯経験値をためとこうと日々模索中。


ふとある時。
どうしても面倒でやむを得ない事情で炊飯器を使うことにしたんやけど・・
本当に炊飯器って偉大やわ!

美味しすぎる!


自分で頑張って鍋で炊いたとか、
そんなプラスポイントも目じゃないくらい圧倒的に炊飯器で炊いたお米はおいしかった・・。
あぁ。白ご飯好きでよかった(なんか違う
ちなみに我が家は、私 >> 次女 >> 長女 >>> 妻の順でお米好きやと思う。


で、鍋に戻るんやけど、なんとか少しでもおいしくできないかなぁと思ったとき、
Twitterで山ちゃんさんから頂いたアドバイスの「圧力鍋」!


そうだ!炊飯器も圧力使ってるんやから、
圧力鍋使えばいいんや!!


妻がホームセンターかどっかで買ってた我が家の圧力鍋!
f:id:ikioi99:20200602110414j:plain:w300
f:id:ikioi99:20200602110424j:plain:h300

ちゃんとレシピもある!
蒸気出てきたら弱火5分で10分蒸らし!
おぉ!時短!!


でさっそく炊いてみた。
さすがにレシピがあるだけあっていい感じに炊けた!
写真無し


しかし、炊飯器 >>> 圧力鍋だなぁ。
やっぱお米に特化したものには勝てないわ・・。


しかし、炊飯器は2~3万(10年以上前)で、この圧力鍋は6千円程度・・。価格差も影響してるのか!?


https://sports.blogmura.com/marathon/ranking.html