マラソン、鮎釣り、その他生活の事書いてます。勢いで何とかしようとしていつも失敗します

久々に外を走る

最近の外走り

5/9(土)
4/17(金)以来の3週間ぶりにランニング。

久々に外を走るために、エチケットということでヤケーヌを購入!
しかし、到着は5/10(日)・・・。

仕方がないので、ネックウォーマーを鼻の上まで持ってきてなんちゃってエチケットラン。
鼻がでかくて良かった!

久々だけど時間はあるので、高槻市民ランナーの聖地(嘘)ハニワ公園へ。
(いっちゃんから、釣り針を垂らされてた件)

数キロ走って気付いた。
あ、暑い!!
走らないうちにいつの間にか外は暖かくなっていた模様。。
ネックウォーマーで首から鼻まで温めてるから余計暑いわな(汗

しかも、外でのジョギングって家の中の運動と比較にならないくらいしんどい・・。

まことに無念ながら、ハニワに向かう途中で断念して帰宅。
帰宅したら妙にお腹すいてたので軽く食べたら、睡魔に勝てず撃沈。

あれ!?
体力とてつもなく落ちてないかい??

記録:3.9km 29'13"(ave.7'24") 137bpm


5/11(月)
色々と予定があり、有給取得。
ちょうど16時前に時間が空いたので30分だけジョグ。

記録:4.3km 31'26"(ave.7'18") 128bpm

初めてのヤケーヌ。
最初は息しやすいなぁとは思ったものの、
風が強いと口に張り付いてきて息がしづらい。
口で呼吸しようとすると口に張り付いてきて息がしづらい。

鼻呼吸でゆっくり走れってことやな。。

ま、まぁ。スロージョギングは達成できてるからいいか!


5/13(水)
まだ在宅勤務が続いているので、朝に30分ほど目標で。
朝から暑かった(20度超えてた)けど、なんとなく少しだけ頑張ろうって思えたので、
月曜日より少しだけ遠くへ。

記録:5.4km 37'37"(ave.7'01") 154bpm

2回目のヤケーヌ。
口呼吸で口に張り付くって思ったけど、それは嘘やな。
向かい風の時に口に張り付くと口での呼吸がきつくなる。
スピード上げるときついんかな?スピードはしばらく上げるつもりないから関係ないけど。


5/15(金)
今朝も朝に30分程度

記録:3.9km 25'52"(ave.6'32") 146bpm

3回目のヤケーヌ。
だいぶ気にならなくなってきたかな(外見的に)
走るのも少しずつ楽になってきた模様。
ただ、途中まで心肺高かったなぁ。膝をまげると推進力すごいな。
基本はスロージョギングだけど、癖でフォームを気にして少しペースが上がったりしてしまう。



しかし、こんだけ休むともうしばらく速くなるために走るってのはいいかなぁとは思う
え!?そんなんで速くなろうとしてたんか。だって!?

も、もちろん(震え声)

でも気持ちいいし、身体と精神の状態が向上するから
走ることをやめるって選択肢は考えられんな。

走ることが身体に十分染みついてる模様。
しばらくのんびりちょっとだけ走っとこ。

とか言いながら、どうやったら楽に走れるかなぁとフォームを気にする自分ガイル・・


https://sports.blogmura.com/marathon/ranking.html