マラソン、鮎釣り、その他生活の事書いてます。勢いで何とかしようとしていつも失敗します

【30km】サブ3.5なんて絶対無理やーん(涙)【撃沈】

週末土曜日。

 

やってきました30キロ ペース走

 

サトさん、えむさんというハニワの僕(しもべ)の居ぬ間に留守を勝手に守ってやったぜ!
f:id:ikioi99:20190211234646j:image

 

結果は!

タイトルの通り撃沈💦

いやぁ。キロ5なら走りきってさらに余裕があると思ったんやけどなぁ
f:id:ikioi99:20190211234736j:image


f:id:ikioi99:20190211234820j:image

f:id:ikioi99:20190211234829j:image

 

これって、EPSONの平均ペースを常に見ながら走ってて、走りきった時にはギリギリキロ5で走りきれてたはずなんやけど最終的には507でした

 

平均ペースおかしいやろ!

 

まあ走り出して3キロで通知されるスプリットがおかしかったからすぐに気付いたんやけどな

でも、やっぱり認めたくないよね

 

何回も計算し直したから、無駄に疲れたわ

 

1 kmごとの通知が503 515 508とかなのに

平均が500になってたからもう既にその時点でおかしいよな

 

まあでも本番でそれに気づくより練習の30 kmで気づいててほんまによかった

本番でなんとか走りきれたと思ってたのに キロ507やったら泣くに泣けんからな

 

一応言い訳しとく

 

木曜日の夜にインターバルしてハムストリングが筋肉痛行ったってのは大きい

 

あとグルグルグルグル30 kmはしんどい

15 kmぐらいで飽きたわ

結構子供連れがいっぱいいて、子供達がボール遊びしてたりジェイボーに乗ってたりするから、それをちょこちょこ避けるために右に行ったり左に行ってないしてたのもまあしんどかったかもしれん

 

うん。ハニワは走るとこちゃうわ(゜ロ゜;

 

まぁでも良かったのは、去年初マラソンの前に30 km 走した時よりもだいぶ早くなってる

(夏場走れてないにも関わらず)

オートストップも時計止めたりもなしでこれだけ走りきれてるからそういう意味ではいい練習になったと思う

 

途中の補給はタレ瓶90ミリリットル3本で全てマルトデキストリンを溶かしたやつな あと水600ミリリットルペットボトル持って走ったわ

いや持ってない、yurenikuiに入れとったけどな

 

てかそもそも水持って走るつもりじゃなかってん

ハニワ外周のちょっと外れたところにある100円の自販機でスポーツドリンク押したのに水が出てきてん

 

これ前間違ったから、今回はしっかりやろうと思っ押したら、また水やった!

あの自販機あかんわ💦

 

これがスポーツドリンクだったら違ったかもしれん

いやただの言い訳やな

それでもこの補給で最後までもったから

本番でもこんな感じで行けそうなかなっと思う

 

でも本番はあと12 km かしんどいな

 

ほんまにこんな感じでサブ3.5目指せるんかなぁととても不安でしかない

 

いけるとこギリギリまでこれで行ってみるけど

まあ本番は キロ5のペースで行って落ちたらしゃあないな

超ポジティブスプリットでいったろ

 

はー不安や

 

もう不安でしかない

 

絶対サブ3.5って自分には 高嶺の花すぎるねんなあ

まだ早いかな

分かってるけどなぁ…

狙いたいなぁ…

 

 

あれ?そういえばいつもちょっと長い距離走ると痛くなる背中があんまり痛くなってないわ

 

週に3回ぐらいやってるバックエクステンションが効いたんか!?

ちょっとの回数しかやってへんけど

 

今回一番しんどいのはハムストリング

25 kmすぎてハムストリングがパンパンに張って動かなくなった

こっから失速が始まった

 

幸い故障とかは無さそうで良かったけど

 

もともとインターバルで筋肉痛やったししゃあないか。

あれ?筋肉痛じゃなかったらもっといけてた?

 

いやいやもしかすると筋トレをしてハムストリング鍛えたら、もう少し走れるようになるかも

 

ポンポン山に登ってもそんなにハムストリングって使わないから、それがフォーム的にいいのかどうかは知らんけどあんまりきたわってないねんな

 

一番のウィークポイントかもしれん

 

まぁまぁ今週からは10キロをほどよいスピードで走る

 

週末は心肺に刺激入れるためのポンポン山で

それで本番迎えようかな

 

1回できるんだったら来週辺りインターバルかな

ハムストリングの張りがもうちょっと取れてからにしないと故障しそうな気もするからな

 

今週はやめとこ

 

 

↓やりたくないんじゃなくてあくまで故障対策やで!?あくまで↓

https://sports.blogmura.com/marathon/ranking.html