マラソン、鮎釣り、その他生活の事書いてます。勢いで何とかしようとしていつも失敗します

【レポ】高槻シティハーフマラソン その1

先日は、速報にスター、INポイント、コメントをたくさんいただきありがとうござました!

 

昨日は、子どものインフルエンザ罹患というイベントが発生し、有給取得。

皆さん流行ってますので十分な対策を!!

 

 

○走った翌日の体の状態

おかしい。

筋肉痛がほとんどない!

背中とふくらはぎが少し痛むかなぁという状態。

階段上るのに少し苦しい感じがするから、心肺はやられてそう。

 

もしかして、遅れてくるアレなのか!?

 

故障してそうな部分はなし!!

これが一番大事!

 

○走った翌々日の体の状態

ふくらはぎ、話題の内転筋、ハムストリングに張り!

あとは腰から背中に強烈な張りが💦

 

姿勢維持と着地衝撃に使ったんかな?

蹴ったつもりはなかっけど結構ふくらはぎ使ってる?

背中とふくらはぎ。強化が必要かな…

 

○装備

・ミレー ドライナミックメッシュ

・撃沈Tシャツ

・アームカバー

・100均の帽子

・ラン用ハーフパンツ

・wave aero 16

・タレビン2本(マルトデキストリン50gを溶かしたもの)約200kcal

タレビンはかなり持ちやすいし飲みやすい!

けど、マルトデキストリン甘かった(笑)ベタベタするし…

 

◯結果


f:id:ikioi99:20190122104006j:image
f:id:ikioi99:20190122104614j:image

 

詳細ラップなど。
f:id:ikioi99:20190122104026j:image

 

 

○前回のハーフマラソン

ikioi.hatenablog.jp

 

 

○気温

高槻がなかったので、お隣枚方市のデータ

 

スタート時:5.7℃

ゴール時:6.2℃

 

思ったより低い!?

 

事前の情報だと、もう少し暖かったような…

 

雨は少し降ってたもののむちゃくちゃ気になるほどではなく、晴れてなくて良かったかなぁ位。

 

 

○前日からスタートまで

前日。久しぶりに練習して臨むハーフマラソン

キロ5かぁ…

途中で失速するんちゃうかな?

折角ぺんすけくんがペーサーしてくれるのに途中で失速したら申し訳ない…

 

ネガティブが過ぎて、速報の下書きをしたものの目標達成しなかった方で書いてました(笑)

 

23:00頃就寝。

緊張で浅い睡眠になってる気がする。

 

6:30に起きたもののスッキリした感じがない。

布団の中でモゾモゾ。

結局7:00起き、すぐにトイレ大!ヨシッ!安心。

いつものプロテインに切り餅3個、充分に食べた!

 

8:00に出発して8:30頃到着。

雨がしとしとと降ってる…

原付で行ったけど、駐輪場はまだまだ空いてる。結構早めやったんかな?

 

すぐに受付して体育館へ。

受付全く混んでない!助かるわー

 

体育館に入ってキョロキョロするとカブさんとじぇーていーさん!見つけやすい(笑)

 

サトさん、ぺんすけくん、ユキさん、えいたろうさんがいらっしゃって、ご挨拶。9:20頃にトイレ兼アップにぺんすけくんと向かいました。

ちなみにサブグラウンドのトイレはかなりすいてる!

 

今日のペースを話していたけど、そこで450~455位で走らないと1時間45分は切れないことが分かり、キロ4分台という数字でビビる…

 

普段キロ5より速く走れませんけど?

インターバルでは、430でしたけど?

怖いけど、もう後戻りはできない💦

 

朝降ってた雨はそんなに気にならないレベル!に。

 

とにかくもうここまで来たら頑張るだけだ!

アップしながらそんなことを考えてた。

 

そして整列。

スタート位置は自己申告制で、1時間30分以下、1時間40分以下、1時間50分以下…という感じのプラカードがありその後ろに並ぶ。

もちろん1時間50分以下に並んだものの結構抜いた感じがするので、もうひとつ前の一番後ろでも良かったかなぁ?

いや、それが渋滞のもとやな!

わりと前後空いてて途中入り込む人も。

緩い雰囲気だったかな。

 

 

途中さくらさんどこかなぁ?って見渡しても居なかった…

 

と思ったらスタート10分ほど前に隣に発見!!マジか(笑)

 

よし!ご一緒するところまで出来たらとりあえず今日の目標達成?(笑)

 

気合い入れてスタート!!

 

 

○~5km

スタートロスは69秒。

結構混雑したなぁ💦

 

来賓に手を振る人が結構多い(笑)

それ要る?(笑)まぁいいけど。

 

最初2キロは焦らず、でも、少し隙間を見つけては抜いていく。ダッシュしたらアカン!

想定内!!

 

2.5キロ頃から周りのペースが落ち着いてきて、平均キロ5を取り戻すべく、450付近でペースを保つ。

 

気持ち的に辛い。けど、もう後戻りできない!と腹くくる。

いくらレーズ時のアドレナリンがあるとはいえ、最後まで持つのか?

 

心拍数も160越えとる(笑)

 

 

◯~10キロ

相変わらず450付近で巡航。

心拍数160後半に突入💦

 

ここらで初めて心拍数確認。焦るけどもうどうしようもない!と腹くくる。何回くくんねん(笑)

 

5キロ越えたところで、早めの補給。タレビンに入ったマルトデキストリンを半分ほど補給。結果的には失速しなかったからこれが良かったのか?

 

7.7キロで最初のエイド。

水を頂き、チョコレートも万が一のために頂く。最後まで必要なかったけど。

 

水は結構走りながら飲めた!完璧!

 

心肺も足も全くしんどくなく、いけそうな気がしてくる!

これは失速しないなと(。-∀-)

 

 

◯~15キロ

中間地点に二つ目のエイド。

スポドリを頂く。

 

そのあとに豪華な応援があってテンション上がる!

 

お陰で5秒ほどスピードが上がる!

折り返し後の市街地が意外と走りやすかったのかも!?

 

12キロ位でマルトデキストリンの残り。

ここで一本消化。

 

基本的にしんどいと思いながらもここまでぺんすけくんにほぼ一方的に話しかけて気を紛らわせてきた。

 

しかし、13キロあたりで心拍きついなぁと感じ出す。

と思ったら170越えとる!!

 

落としますか?

 

いや、もう少し頑張る。

 

15キロまで行けば大丈夫ですよ!

 

これは、何回もやり取りした気がするw

 

 

13キロ地点で、まさかのユキさんをかわし、

14キロ地点で、まさかのえむさんをかわす!

 

おぉ!そんなに速く走れてんのか!スゲー!

 

と思ったら430近くまでスピード上がってたで💦

思わず430やん!ってペーサーに突っ込むも、

勝手に上げていったから放置しましたと(笑)

すんませんでした(笑)

 

流石にこのペースはインターバルペースなので落とす。

そんな15キロ。

 

 

長くなったので続く。

 

 

↓練習でもっと追い込めるんちゃう?↓

https://sports.blogmura.com/marathon/ranking.html