初マラソンサブ4達成後、2度目のフルマラソンでジョーンズ骨折!そんな勢いで書いてます!誤字脱字多め(´ºωº`)

2018 あざいお市マラソン 結果とレポ

知り合いのサブスリーランナーに誘われて参加した大会。


そのランナーは走らなかったけど、家から会場まで送迎していただき、アップに付き合っていただき、残り2kmからの並走もしていただいた結果。。。

 

f:id:ikioi99:20181008145852j:image


大会前に走った感触(6'30"で完走できたらいいなぁ)から考えると全く想定できない結果をたたき出せた!!


すげぇ!

 

ちなみに結果(EPSON)


f:id:ikioi99:20181009130226j:image

ラップ
f:id:ikioi99:20181009130242j:image

ラップ(累積高度、ピッチストライド付き)

f:id:ikioi99:20181009130403j:image

心拍ゾーン等

f:id:ikioi99:20181009130427j:image

ほぼVO2max通りの結果(笑)

 

要因はいくつかあるんやろうけど、レースを振り返りながら。


○自宅からスタートまで
朝は、納豆ご飯1杯と切り餅2個。
スタートまで、大福を3個追加。
飲み物は、イオンウォーター300mlとグリーンダカラ500ml
⇒食べ物、飲み物ともに足りていなかった気がする。

 

過去の大会(ハーフ1回、フル2回)ではほとんどアップしたことがなかったけど、今回初めてしっかりとアップした。
2kmほどジョグ。その時にどんなことを意識しているか?と質問。
・腰を落とさない
・リラックス(特に上半身)
そ、それだけ!?
でも、アップ中にそれだけ考えると割といい感じだなって思えたので、今日はこれでいくか!

ごちゃごちゃ考えずにこれだけに絞れたのはかなり良かった!


さらに、走ってるときのアドバイスとして、以下を賜った。

・だいたい目標ペースより少し早いくらいで走っているフォームが綺麗な人(外見ではない)をペーサーにして何も考えずついていく。
・このコースは上りは大して上ってるって感じないのに、下りは下ってる!って感じられる、いいコースやで!
・下りだしても一気にペースをあげない。身体を落ち着けてからペースをあげる。
・残り5km位はしんどいけど、そこだけ頑張ればいいから!
・最後橋を渡ったあとの2kmはただの下りやから、全力で!

これらもとても大事だった!


○スタート~8km(コースマップ上の上り区間
スタートしてからしばらくは、7分台。最終的には6'23"で1km通過。
今回の想定は、6'30"でも万歳と思えるかんじなので、こんな感じでオッケー
ただ、常時心拍が高かったのが気になってた。。
走る前から暑くて心拍高かった。。。

 

そこで、いいペースで走りそうな女ガー発見!
ずっとついていくことに(6'00"くらいで走っておられた)

本当に上りきるまで何も考えずに着いていった(ストーカー)


○9km~17kmまで(コースマップ上の下り区間
下りだしてからは皆ペースが上がったものの、それにはついていかずエイドで十分に身体を冷やす。
そして心拍落ち着けー!!と思いながらのんびり走る。


と、同じくらいのペースで走っている女ガー発見!
ストーカー魂を発揮して着いていく。

半分を過ぎ、依然として心拍は高いものの、足はまったく売り切れる感じがしない!
14km過ぎた辺りで、あれ!?今日むちゃくちゃ調子よくない!?と思い始める!

レース前に走った感じだともう、バテバテでもおかしくないのに。。。


○18km~ゴールまで(最後の頑張り区間
最後のエイド付近で、空腹感が。。。
暑いままなので、何杯も水をかぶって足にもかけて、
3杯くらいスポドリを飲んで、よし!と気合を入れる。

田んぼの中は、向かい風があったけど、暑かったので涼しくて気持ちよかった!
スピードが落ちるほどとも感じず。。(ラップ見たら落ちてるけどな。。)

残り3kmほどなので、ちょっとペースを上げる!(5'30")
橋を渡ると、残り2km!完全な下り(気持ちの上で)となりさらにペースを上げる!
あげた直後くらいに、知り合いのサブスリーランナーが応援してくれていた!
で、そこから並走!!!
もっとあげれるよ!
しっかり追い込んで!!
身体もう少し前傾させて!!!

く、苦しい。。。

そういえば、高槻ハーフで見たことある風景。。。
サトさんが叱咤激励されてたなぁ。。。

でも、おかげでペースは上がった(4'49")
のこり1kmの辺りで、ブログ村の方々が走り終えて応援してくれていた!!

ありがとうございました!

ペースあがってたから走ってるの楽しくて、笑顔で手を振ってたらさらにあがった!(4'31")


最後、グラウンドでゴールって気持ちいい!!
って思ったのはグラウンドに入った瞬間だけで、ゴールまでは本当に長く感じた。。。


○ゴール後
ゴールしてからしんどかったけど、最後あんなに走れるとは思ってなかったので、
もっといけたんやなぁって自分の力にびっくり!
もっと上げてたらバテバテだったかもしれないので、後悔はまったくなく、
現状からすると会心の出来!という感じでした。
ビルドアップして走るって最高やな!


○走れた要因

  • 最初しんどいのぼり区間を人についていったことで、体力温存できた。
  • あれこれ考えずに、腰を落とさないこと(自分の感覚としては前に出す)、リラックスして走ることだけに集中した。
  • コース情報を聞いていたので、コースについて考える必要がなく頑張りポイントだけ考えられた。(このコースは上りは大して上ってるって感じないのに、下りは下ってる!って感じられる、いいコースやで!という言葉を信じると、上りが全くきつくなかった)
  • 心拍数が高くて焦ったからずっと抑え目で走れた

 

○最後に
知り合いのサブスリーランナーのおかげで本当によく走れた!ありがとうございました。(ここは見てないけどね)


ハマーさんに事前に誘っていただいていたので、ブログ村の面々に挨拶ができた(知り合いがいたので、時間はわずかやったけど)
もっと走れたんちゃう!?って言われたなぁ(笑)
あれ!?ハマーさんってあんなにしゃべる方でした?って山ちゃんさんに聞いたら、
うん。普通にしゃべるで!でも、大会やから興奮してたかもな!とのこと。
ちまきさんらしき方wともお話できた(あとから確認するとやっぱりちまきさんでした。ブログ楽しませてもらってること伝えればよかった)
THさんにもご挨拶できた!(長崎県民の先輩として挨拶はしないと!)


ちなみに、皆さん参加賞のお米が2kgとか言ってますけど、1kgですよ!あ!?2つもらったんかな?

 


次は11/4のあいの土山マラソン(フル)!
坂しんどいやろうけど、頑張るぞー!
って気持ちになれたので、本当に走ってよかった!

 

皆さん!
あざいお市は上りは大して上ってるって感じないのに、下りは下ってる!って感じられる、いいコースやで!
でも、暑熱順化していないと暑さでやられて心拍数えらいことなるから気ぃつけなはれや!

 

にほんブログ村 マラソン