マラソン、鮎釣り、その他生活の事書いてます。勢いで何とかしようとしていつも失敗します

【レポ】高槻シティハーフマラソン その2

◯3日後の体の状態

ふくらはぎの筋肉痛はほぼ回復!

背中に少し張りがある感じで他は大丈夫やな!

流石ハーフ!回復が早い!

もう走れるな!ジョグ始めよ!

 


f:id:ikioi99:20190123113956j:image


f:id:ikioi99:20190123114005j:image

 

と思って走ったら、ハムストリング下部の内側が結構張ってた💦

暫くゆっくり走るやな!

 

しかし、VO2Maxでは、まだハーフ2時間切り出来てない(笑)

辛口過ぎる!!

 

 

◯15~20キロ

440 439 447 435 428

16キロで残り5キロ!

ここら辺で去年応援したし、誰か応援隊いるかなー?

 

お!見えた見えたぐわぁT!

 

ん!?あの帽子は!!

じぇーていーさん!!

 

もしかしてDNF!?

 

混乱しているとTシャツを血に染めたじぇーていーさんが。

 

後から聞いたところによると、大事なかったようで良かった!

 

じぇーていーさんがこけてしまったので、その場所の応援隊が、滑るから気を付けて!!って叫んでました!

 

 

しんどいけども順調に走り続けてると、若い歌声が聞こえる!

17キロ地点。

 

高校生が歌って応援してますやん!

大冠高校の皆様かな?

 

とても気合いが入り、テンション上がりました!ありがとう!!

 

どちらかというと女子高生の方にばかり目がいってしまったけどな(笑)

年末のハニワでは、祓いきれないほどの煩悩があったということか💦

 

 

そんな煩悩でペースアップのはずが…

 

17キロ過ぎるとさ、河川敷に上がらないとダメやねん。上がるだけならまだしも、上がる道がまさかの砂利道💦

 

見た瞬間、うえーー!ってなったわ💦

まぁ、距離短いし大した坂じゃないからエエけど。

ポンポン山のお陰で坂耐性強化されとる!

 

 

そこからは最後のエイドでスポドリ補給して、マルトデキストリンの残り一本の半分だけとって気合いを!!

 

ここらで?

ハマッキーさん、まるさきさん、THさん、えーかわさん、ストラトさんまきさんの応援で力を頂き!!

 

そんななんやかんやで、435、428とビルドアップ!

ビルドアップ気持ち良い!!

ってかこんなペースで走れるんやな!

ドーパミンドバドバ( ´Д`)・;’.

 

残り二キロ!になった瞬間?

引っ張るようにスパートをかけるペーサー!

なんとかギリギリ背中が見える状態で追いかけ追いかけ!!

 

◯~ゴール

420 049

本当に残りが長く感じる!

住宅街をジグザグ走るから全くゴールが見えないけども、なんとか力を振り絞って(と言っても足では蹴らない!)ダッシュ

最後の1キロ420まで上げて、ハァハァ言いながらフィニッシュ!

 

気持ち良い!会心のレースでした!

あいの土山の苦しかった記憶は上書きされた(笑)

 

◯ゴール後

とにかくゴールで待ってくれていたペンスケくんと握手!

ありがとう!

一緒に走ってなかったらここまで追い込めなかった!

 

自分でシューズに付けた計測バッチを外し、ゴール後体育館までボチボチ歩く。

歩いてたらさくらさんが追い付いてきて、声かけ頂く。

 

キロ5詐欺をかましたのに、え!?そんなに近くにいたの?

しかもストーキングされてたなんて気づかんかった(笑)

 

でも、バッチリ走れたようで何よりでしたm(__)m

 

そこからは3人で記録証をもらうためにグラウンドまで戻るも寒い💦

 

途中飲み物とバナナとチョコレートを頂く(できる限り女の子からw煩悩w)

 

記録を頂いて42分台であることを確認。

オレスゲー!

でも、さみぃー!

 

体育館に戻り、さくらさんとはここでお疲れ様でした!

 

自分は着替えして、山ちゃんさん、し~やんさん、初めましてのカステランさん(同郷の先輩だ!)にご挨拶。

 

し~やんさんに、次のフルは?と聞かれて何回も聞き直したw(疲れてたのか聞き取れずw)

 

篠山と答えると、サブ3.5達成せなしばきやな!とか言われる…

 

いやいや、厳しいでしょ(|| ゜Д゜)

 

皆さんにご挨拶して帰宅。

 

帰宅すると、友達と遊んでるはずの長女がまだ家にいる。なんならパジャマ!

 

高熱が出た模様💦えー!!!

帰って晩御飯まで少し飲もうと思ってたのに、夜に救急病院でインフルエンザの確認が必要になった💦

 

まぁそれまでと思ってシャワーして寝てたら、体が動かなくなって2時間爆睡w

 

しんどかったんやな。

 

夕方18時頃病院へ行くも人多くて待ち…

なんとか検査してもらうとインフルエンザA型!罹患してましたよ💦

 

21時過ぎに家に帰りそこからはご飯!

妻の実家で食べる予定だったカニと🍺と日本酒飲んで一日の疲れを癒しましたとさ!

 

ハァ。長い一日やったけど、気持ちよく走れて幸せやった(笑)

 

◯うまく走れた要因

しっかり練習できた

前回のあいの土山とは別人の走りとえむさんに思われたように、本当に気持ちよく走れた。

土山前に体調崩したのも影響は大きいけども、やっぱり走り込めたのは大きい。

とはいえ、まだ月間100キロ前後ということを考えるとまだまだノビシロあるな!

伸ばすためにもっと走れるのか?と聞かれると微妙かも。

年末年始にポンポン山とかハニワぐるぐるとかそれなりに負荷をかけて走れたのは大きかったな。

一番はポンポン山へ行ってゼェハァしたことかも?

 

フォームがしっかり改善できている

走れたことにプラスしてフォームがしっくりきだしてるのが大きい。

今回走ってて足が棒になるとか、重いとか感じることがなかった。

ただただ呼吸が苦しくなっただけ。大会前も、キロ5で走っても軽く背中が張るくらいで筋肉痛などはなかった。

フォームを整理すると、

  • 軽く前傾姿勢
  • 肩の力は抜く
  • 腕降りは無視
  • 大転子を前に
  • 太腿以下は、骨盤の動きに任せて脱力(太腿高くとか膝高くとか意識しない)
  • 着地位置だけ体の真ん中(前後左右含めて)意識(足が広がらないように)

こんな感じ。

 

◯篠山マラソンの目標修正

幾人かにサブ3.5いけるってとか言われたけど、フルの記録はハーフ×2+10分が目安。

と言うことは、3時間35分くらい。

 

どう考えても無謀だけれども、目指してみる価値はあるな!と思った。

 

ハーフを走ってみて、練習でもっと追い込めるんちゃうかな?という思いが凄い強かったし、筋肉的な問題は無かったから、後はフォームが崩れないように走る頻度を上げて、心拍が上がらないようにインターバルとロング走をこなせば、出来ない目標ではないなと思った。

 

と言うことで、残り5週間程度で

 

目指せサブ3.5!!

うん!それくらいの勢い大事!

なんせタイトル勢いやから!

 

いや、やっぱり無謀やな(笑)

まぁそこを目指して3時間40分を切るというところが落としどころか。

 

なんせあいの土山の記録、

4時間55分

やからな(笑)

 

 

↓ハニワでも祓いきれないほどの煩悩wでサブ3.5↓

 

https://sports.blogmura.com/marathon/ranking.html