初マラソンサブ4達成後、2度目のフルマラソンでジョーンズ骨折!そんな勢いで書いてます!持ってない男(´ºωº`)

分かりやすい本とわかりにくい本

無茶苦茶好きではないけれども、たまに本を読む。


運動も勉強も何もかも習慣が大事。


以前も読んでたな


今回は…
「ぼくたちは
習慣で、
できている」
佐々木典士


この本は前の本に比べて結構スーッと入ってきた。


過去にもあったなぁって思って、なんやろ?と思ったら、多分この2点。

  • 例え話が自分に合う
  • 説明が分かりやすい

ん?ほぼ同じこと言うてる気がするな…


特別なことは書いてなくても、例え話と説明で、
お!その発想はなかった!!
となると、もうその著者の虜になる。


例えば…
習慣を忘れたときは、復活の呪文を書いといて使うんだよとか…


ぬ とか ね とか間違えるやつー!


とか思いながら…


最近、TODOリスト書いてもやらないことがあったりする。


やるにはトリガーが必要なんだと。


動くためには、やる気よりもスイッチか。


自分のスイッチどこいったー?

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遂に引っ越すぞ!

新居へ引っ越しだ!

来週火曜日。

つまり明後日だ。

引っ越しまでの諸々は頑張った記憶あるけど、引っ越し準備はほぼ妻任せ💦
と思ってこの土日はせっせと子どもたちと自分の荷物を荷造り中。と言ってもほとんど妻が終わらせてくれてますけど何か!?


火曜日〜金曜日は遅めの盆休み頂いて、しっかり片付け。


終わったら引っ越し忙しくて…
という切り札を使えないので、しっかり走るどー!


そろそろポンポン再開しないと💦


コソ練してるご近所ランナー発見の旅に出かけるのだ!!


んなブログ書いてんと、早く片付けしよ!


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遂にきた

以前、匂いについて書いた。


今年で、自分も38歳になる。


適齢期だ。


妻に近づいたとき、

「あ!年取った臭いがする!」
だと…



「え!?
まじで!?
お風呂入ったときちゃんと洗わないと…」



「まぁ元々脂っぽい臭いしてたし、
もう年とってきたってことやから、しゃあないんちゃう?
近く通った時にクンクン嗅がないとわからんくらいやし…」



「…」


元々脂っぽい臭いとか言われてたし、
サービス業で長靴履いてた時は、帰宅後に靴脱ぐとドブみたいな臭いするって言われたし、
しょうがないよな。


加齢臭、適齢期に入りました



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今さら呼吸を意識する

ども。

最近、体調不良で冴えない男です。
あ、元々冴えない・・

なんか咳と痰がおさまらない。


前回走ったのは、8/1・・
やけど、気になったことの備忘録はしたいので、書く!
賞味期限なんてくそくらえだ!


でも、長くなると書くのしんどいからちょっとだけね。

ちゃんと意識した呼吸

いつも呼吸って無意識に任せて何もしてないんよなぁ。。


吸いたいだけ吸い、吐きたいだけ吐く。


ただ、この日は何となく吸うときにお腹をしっかり膨らませてみよう
⇒そうすると横隔膜が下がって呼吸がしやすい??
って心がけました。


それをやった時とやってない時の呼吸のしやすさ観察。


お腹を膨らますと、肺だけじゃなくて上半身全体に空気が入ってくる感じになって、
膨らませないとやたらと体の上の方だけで呼吸しているような感じになる。


結果、膨らませた方が呼吸しやすい。


しかし、膨らませるのにも力を使うので、無意識にできるようになるまで、
普段歩いている時からやっていくしかない。


ちなみに、お腹を膨らませるとお腹に刺激が入って、
自宅前でちょっと尊厳を失ったから、皆も注意しような!

平和の日に

今日は、長崎原爆の日


もちろん五島も長崎県やから、夏休みでもその日は必ず登校日で、気持ち悪い映像とか見て、こんなんなりたくないよね?平和って大切やんね?って教えられて、11時2分になったら黙祷してた。


前々回かな?に五島帰った時がちょうどこの時期で、11時2分に鳴るサイレンで子どもらがビビってたのを覚えてる。


数日前から子どもらが、8/9は長崎の日やな!
って言うてるのを聞いて、サイレンがなったこととか学校で習ったこととかきっと心に残ってるんやろうなぁとか思った。


何度か五島行ってるし、長崎県が少し特別になってる様子。


内容は薄れていくかもしれないけど、こうやって次の世代に紡いでいくんだろうなぁ。


自分が紡がれたエピソード?
婆ちゃんが戦時中は長崎にいてて、爆弾落ちて打ち上げられた魚を必死に拾ってたってエピソードくらいやわw

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タンゴは無理なので…

先月末でし〜やんさんで有名な丹後ウルトラのエントリーが終わったようですが、走力もお金も走る場所もエントリーには程遠いので、今年もエントリーはしませんでした。


しかし、去年台風で中止になって、エントリー費用が戻ってきたアレ
に参加することにしました。


この後、お金戻ってくるとかすばらしすぎる!!
まぁ、エントリー締め切り前に中止決まったからかな?


今年、初めて大会で山の中走るぞ!


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元々は知り合いのサブスリーランナーから、こんなんあるで!出よう!車出したるから!と言われた大会。


今回は単独参戦になるけど、無事に行って帰って今シーズンの体力つけてくる!


ワクワクする!
ポンポン山…走らなきゃ…


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会社からじゃ遠いから…

会社からじゃ遠いから

前回の帰宅ランは会社から23キロ走ったわけですけど、現状あまり走りこんでないし、外はアホほど暑いし…


嫌!!


それならば、嫌になるような距離を走らずに、走れる距離を走ったらええやん!!


と考えたのが、先週。
サロモン トレイル20Lも購入したわけやし、
3駅手前の茨木駅で降りて、いざ帰宅ラン!!
※しかも今回は、高槻駅までじゃなくて自宅まで登るよ!


気持ち大事

前回の帰宅ラン終盤で通った道やけど、前回よりフレッシュな状態やからとても走りやすい・・・


と言いたかったけど、
暑いし、
日曜日の150分ランでそれなりに疲れたまってるしで、
やっぱりしんどいわ!


昨日は、妻が夜勤で不在。
次女は20:45、
長女は21:15くらいに帰宅


ということは、シャワー入れると遅くとも20:30頃には帰宅する必要がある。


ゆっくり歩いたりはできない!!


信号は止まらないといけないから仕方ない。
止まるタイミングで水分補給・ストレッチをしてできる限り走る!


結果・・・


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日曜日よりは短い距離とはいえなんとか走れました!
日差しないと全然違う!!


歩くと間に合わない!というのもあって、うまく自分を追い込めたみたいで
くじけそうになりながらも、走れたわ!


精神力とても大事!!


リュックの評価

サロモン トレイル20は、
革靴、弁当、水筒、スーツのズボン、ワイシャツ、シャツ、本とスケジュール帳を入れて
まぁまぁパンパンになった。


やけど、揺れも少なく、財布・携帯を前側に差し込めて、飲み物は横にでちょうどいい感じ!
使い勝手良かったので、自分にとっては最高!


ただ、あまりこればっかりやるとフォームおかしくなりそうだなぁとは感じたので、
何も背負わず走る日も必要やな!



とはいえ、目標の30km/週に向けて、9.6km走ってやったぞ!
あと21km・・・
どこで走ろうかな?



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