ランニング2年生になり、もう初心者とも言えなくなってきたなぁ。初マラソン何とかサブ4達成できました!

加古川マラソン一週間前の自分

 加古川マラソン一週間前の週末の自分

 

金曜日

職場の飲み会

テンション高く2次会まで。

 

土曜日

軽くお酒残ってたけど大丈夫そう!

掃除、洗濯などして、大学時代の同級生と20人くらいの忘年会

 

日曜日

あれ?気付いたら電車ない!

あれ?気付いたら始発動いてる

 

起きたらお昼過ぎてる…

 

飲みすぎた(|| ゜Д゜)

 

むっちゃ楽しかったけどやってもた(|| ゜Д゜)

携帯充電切れとるし(;つД`)

 

もう暫く飲みません!

ってのは嘘(笑)

 

今年は頑張った妻、色々と我慢した子どもたち

皆にご褒美ってことで兄さん探しの旅へ

ひらかたパーク

※今は兄さんじゃなくて園長やったわ💦

 

イルミネーションがきれいやった!
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でも、お酒が残ってるときに、ジェットコースターは乗らないようにしましょう!

吐きそうやった(´ºωº`)

 

遊んだあとはここへ!

 

ブログばれ防止のため写真撮影なし!

[食べログ]アクセスが制限されています

 

つけ麺に替え玉、替え飯(熟玉)を頼んで満足して帰宅しました!

 

子どもも妻も満足したもよう!

 

色々あったけど私は元気です!

 

 

そして、明日から火曜日、水曜日は1泊2日で徳島へ出張!

 

 

あぁ…土曜日ってマラソンでしたっけ?

足の調子はよくなってきてるのに、走る習慣が…

 

…↓

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起床時心拍数:未計測

ワークアウト:兄さん…もとい。園長探しの旅

加古川マラソンまで5日

前途多難

 昨日家に帰ったのは、21時過ぎてて妻が長女に対して怒ってた💦

妻の実家で子どもたち晩御飯食べてて家に帰ってきたのが20時。21時までに寝よう!と言ってたにも関わらず寝る準備終わってなかったらしい(笑)

 

もうこんなんが最近続いてるから、罰として一週間友達と遊ぶの禁止!!って言われて次女は素直に従ったけど、絶賛反抗期の長女!!

 

無理!水曜日以外ならオッケー!

 

と言ったらしい(笑)

 

罰って(笑)

 

妻は前日睡眠時間2時間(笑)

今日も早く報告とかまとめないと寝れない…

 

 

もう、絶望しかない(´ºωº`)

 

 

なんとか間に入って両方を沈めようとしたけど難しいな(笑)僕には無理(ヾノ・∀・`)

 

とか言ってられない!

どっちも自分の時間に戻して上げないと!!

上手くはいかないけどなんとかやりましたよ…(;つД`)

 

 

来年から妻は看護職として働く。

長女は小学校最終学年に。

 

 

無理とか言ってられなくなってきた…

 

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

それが終わったのが22時前。

どうしようかと思ったけど、この調子が良い状態なら走りたい!!

 

の結果…


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どこで左足痛くなるかドキドキした…

特に最初の一キロとか怖くて怖くて…((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

先週走ったときは、少し痛いけど走ってたら大丈夫になるか!と期待して走ってたけど、それで結局ダメだった。

 

だから、本当に慎重に。

 

 

はぁ(ーдー)

怪我から復帰ってこんなに怖いんや…(;つД`)

 

でも、怖気づいたらあかん!!

と思って全力で!というか普通に走るように左足にも負荷かけた!

 

負荷かけないと他のよくわからんところが痛くなって結局走れなくなる気がして。

これでダメなら42kmなんて走れない!!

42km走れても残りの195km走れなかったら意味ないんやけど…って訳のわからんことはおいといて

 

えーっと!

 

要するに走ってる間は大丈夫だった!

良かったぁ。

 

家についたら冷水シャワーと温水シャワーの交互浴もどきをやって、アイシングとストレッチ、キッチリやりました。

 

今日は起きても痛くはない。

 

なんとなく張ってる気がする。さっき思いがけず駅で走ったけど、痛みはなかった。

 

なんとなく筋肉痛な気がするから(笑)

そのせいで張ってる!?

ヤバい!怪我が大丈夫でも、筋肉が弱りすぎてるかも(笑)

 

そらそうやんな!

今月の距離こんなん。

 

 

テーパリング(笑)

このままいくと本番には完全に疲労が抜けて、いい感じで走れるに違いない(´ºωº`)

 

 

走れるかな?

どうかな?

 

加古川まで、毎日が試練(笑)

 

絶望しかない(´ºωº`)

 

 

悲痛感漂いすぎ(笑)

ファイト!のぽちっと下さい

今夜は忘年会なので、飲んで陽気になってきます♪

明日も忘年会やけどな((( ;゚Д゚)))↓

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起床時心拍数:未計測

ワークアウト:恐る恐るのリハビリラン3.89km

加古川マラソンまで8日

おっおぉっ!故障した足が回復してきたぞ!

朝起きたら、うっすらと雪が積もってた☃️


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 知ってる。

自分の家は山の上やからやろ?

高槻駅周辺に行ったら全く降った形跡ないんやろ?

 

と思ってたけど、降った形跡あったから、今日はやっぱり寒い日ですね(笑)

 

 

昨日は昼間に回復の兆しを感じてました!

 

 

 

無理は禁物やけど、回復してきたぞ!

 

 

ちょっと仕事で遅くなったので夜は走れなかったけど、ゆっくりとお風呂に浸かってたら…

 

左足ふくらはぎ内側にあった凝りが消えてる😃

今までこれを押すと痛くて、酷いときにはハムストリングまでジーンっときてたのに!!

 

 

ザムスト カーフスリーブありがとう♪

別大先生ありがとう♪

 

 

も、もうすぐ走れるんちゃう??

加古川のスタートラインには立てそうな気がしてきた🎵

 

あと、9日やけどな(笑)

 

目標??

関門に引っ掛からずに完走することです(;つД`)

 

自信なーい(;つД`)

 

 

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起床時心拍数:未計測

ワークアウト:足上げ、クランチ(まっすぐ、ひねり)各10×2

加古川マラソンまで9日

1日カーフスリーブ

一昨日、やさぐれ(鈍足かあさんがよく使われる言葉を勝手に使わせてもらってますm(__)m)買いで買ったカーフスリーブ。

 

 

昨日の午前中と17時以降につけてました。

きっとふくらはぎのポンプ機能が強くなる!と信じて。

当たり前やけど、ずっとつけててもずれない!走っても多分大丈夫やな!

最初は全体しまってる感じやったのが、段々下の方がしめられてる感覚に。これは筋肉がほぐれたとかその他もろもろが関係してるに違いない!

 

知らんけど。

 

17時以降は30分ほどの歩きも挟んでました。

歩くときに感じるのが、ふくらはぎの筋肉が揺れないため(ザムストの説明書参照)、膝から下が軽く感じる♪これは本当に違う!

で、疲れもまし!らしい。

(これは比較してないのでよくわからない)

 

途中、大阪市役所の横の土佐堀はイルミネーションやってた!

写真の心得なし!


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最寄り駅の高槻駅につくとここでも!


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そんな季節やなぁ。

 

 足の状態はわからない。

よくなってるような…。

 

今夜辺り走ってみよう!

 

 

昨日、罵りボタンって言ったら、ほとんどの人が押してなかった(笑)いや、ありがとうございますなのか?

皆もっと罵って(違)

意外と読まれてるんやなぁ…

いつもありがとうございます。

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起床時心拍数:未計測

ワークアウト:足上げ、クランチ(まっすぐ、ひねり)各10×2

加古川マラソンまで10日

やさぐれ買い

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藁にもすがりたい気持ちが強すぎて(笑)

買って家に帰って気づいた。

 

ウェーブソニック買えたやん💦

 

ウガー!

 

どっちにしろ欲しかったものなのでよしとしたい!

気持ちの問題!!

 

今日は走らないけど1日つけてみとこ!

足が軽いかも(笑)

 

今日は別大先生の日やったけど、自治会のゴミ当番回ってきてたせいで行けなかった💦

 

うぅ。

 

 

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起床時心拍数:52

ワークアウト:クランチ(腹直筋、腹横筋)各10×2セット、自治会のゴミ当番

加古川マラソンまで11日

海外勢がせめてきた!スピードライバル6!!

あれだけ、NIKE推しが多いと。。

 

こうなりますよね?

 
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箱!

からの!!


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なんとなく、一番NIKEっぽくない色をチョイス!

 

ウェーブライダーと比べるとかなり軽い!!

測ったら。。

 

ウェーブライダー:260g

スピードライバル:190g

 

妻に見せると、ウェーブライダーのほうが格好いいって。。

シュッとしてるのが いいのだそう。

でも、NIKEもシュッとしてるやん!マークが。。

 

故障中とはいえ、こんなんあったらね。。 

走るでしかし!

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これは、シューズのお陰?それとも疲労が完全に抜けてるから??

フォームの意識変えてるから?

最速ラップがハヤイハヤイ!

 

 

しかし、足は。。。

うーん。よくはなさそう。

 

でも、スピード上げると気にならないという不思議(・・;)

なんやこれ。

スピード遅い時のフォームが悪いのか。。。

 

シューズの感覚は、今まで26.5cmで今回26cmにしたから少し指の余裕がない。

足の大きさは、左25cm、右25.5cmだから右が余裕がないなぁという感じ。

とはいえ、走ってても気にはならない。

 

反発はあるような?あんまりわからない(鈍感)

ウェーブライダーより不安定という感じがする。

しかし、その不安定がスピードをもってくる感じなのか。

 

 で、これ↑が土曜日。

 

日曜日走ったら悪化したもよう(|| ゜Д゜)

しかも途中で時計止まった(笑)充電かな?と思ったら家に帰ると充電復活(´ºωº`)

あかん😜

 

もっと綺麗にまとめようと思ったけど、もうテンションだだ下がりなので、おしまい(笑)

 

 冷静に冷静に↓

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起床時心拍数:未計測

ワークアウト:

土曜日

 アメリカシューズラン5.9Km

 クランチ10×3

 クランチ(腹横筋)左右それぞれ10×2

日曜日

 ジャパニーズシューズラン6km(推定)

 クランチ10×2

 クランチ(腹横筋) 左右それぞれ10×2

 

加古川マラソンまで12日

走るって気持ちいい(つд⊂)

実は、前回走った次の日にふくらはぎにひどい張りが出て、一か所腫れていたため、ふくらはぎを何とか使わない走りはできないかと考えてました。

(今まで何度もふくらはぎ使い過ぎ!って思ったことかと、これ書いてて思い出しました。。)

 

たまたま洗い物してて、左足に重心が乗った時、ピーーーンときました。

明らかにふくらはぎの張りを感じる=ふくらはぎを使って立ってる!!

 

おいおい!

普通に立ってるときにふくらはぎ使ってたら、すぐにふくらはぎ売り切れるだろ!!つま先側に重心が乗りすぎていたので、かかと側にかけると太もも~臀部への力に代わる。。。。

 

こ、これだ!!

 

歩く時も何するときも、とにかくふくらはぎを使わないようにかかと側に重心をもってくる。といって、かかと一辺倒になるとそれはそれで問題なので、気を付けながら。かかとの前側にかけるように。

 

そうすると、かかとで蹴る意識を持てば何とかふくらはぎ使わずに走れそう。今まで、かかとで蹴るって考えたことがあったけど、足がピーンと伸びた状態(膝が伸びた状態)じゃないとかかとでは蹴ることができないと思ってた。

 

でも、膝を曲げてもお尻で蹴る意識??(変な書き方だけど)お尻を使って膝の曲がりを地面に引っかけるような感じで最後にお尻で押し込む感じにすれば、膝曲げても蹴ることができる!!

膝の力は抜かないと駄目やと思うけど…

 

うおーーー!多分これだ!!

 

知らんけど。。

 

これに気づいたらさぁ。

やっぱり走りたくなるよね!!!

 

というわけで、夜に走ってきました。

 

そう。4kmほどね。

 

結果!

 

 

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いや、4km走ったんやで(´ºωº`)

 

嘘じゃないから!!

 

1km過ぎてアラームがなって、2kmのアラーム聞き逃したのかなぁと思って折り返し地点で時計止めてストレッチしようとすると時計が止まらない(´ºωº`)

 

え?なんで!?と思ったら電池マークがない。。。(´ºωº`)

 

そういえば買ってからしっかり充電したことなかったわ(笑)

あと2個だったからいけるかと思ってたけど、この時計少しばかりビンテージものでしたわ(笑)

 

 

でも、とにかく気持ちよく走れたんですよ。足も痛くならなかったんですよ。

 

良かったぁ(つд⊂)加古川DNSは免れそうだ。。

無理は禁物やけど。。。。

 

 

というのが昨夜の状況。

 

で、今から別大先生行ってくる😍

 

ここで無慈悲な報告を受けないことを祈る🛐 

 

昨日はシューズの悩みに、ブログTwitterでたくさんのコメントありがとうございましたm(__)m

やっぱりナイキかなぁ。来年度になったらもう一足買い足す予定なので、そこでミズノを検討し、4月まではスピードライバルで追い込もうと思います!

 

最後に…

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起床時心拍数:60

ワークアウト:クランチ10×5

加古川マラソンまで15日

 

 

最後に業務?連絡

先日コメント頂いたいっちゃんさん

まるで初コメントかのように返事してしまいましたがブログでおねえ走り(笑)を見て、そういえば初マラソンの時もコメント戴いてたんだった(´ºωº`)と思い出しました…いっちゃんさんのフログにご近所ですよね?って書いちゃったし(|| ゜Д゜)大変失礼いたしましたm(__)m

またそちらのブログで謝罪行きますm(__)m

↑記憶領域狭めな男ですいませんm(__)m