初マラソンサブ4達成後、2度目のフルマラソンでジョーンズ骨折!そんな勢いで書いてます!持ってない男(´ºωº`)

鏑木毅さんの本を読んでみた

全くトレイルに興味はないんやけど、ちらっと立ち読みしたらこの人の人生凄い!って思ったので買って読んでみることに。

 

読んだのは、

日常をポジティブに変える 究極の持久力

という本。

 

まとめると持久力を高めるためには、練習だけじゃなくて抗酸化と低糖が大事なんだよ!

なんやけど…

 

面白かったなぁと思ったポイントをいくつか。

 

○ウルトラディスタンスを走る人たちはカーボローディングをしていない

ラソンでは当たり前とも言えるカーボローディング。あんなに距離長いのにやらないんや…

42kmで終わるからこそ有効なのかな?それとも要らないのか?

低糖大事なんやなぁと。

 

○低糖、抗酸化が大事

いつもお世話になってる下のブログでもよく言われてる。

パレオな男

アンチエイジングって見た目と寿命に関連してくるんやろうなと思ってたからあんまり意識しなかったけど、マラソンにもパレオが有効なのかもしれない…

最近読んでなかったからまた読んでみよ。

 

○トレイルは子どもの遊びの延長で楽しい

これはこの前のポンポン山でも体験したところ。先にこの本を読んでたので、知識が実際の体験をもってほんまや!ってなりました。

 

○どんな人生でもやり直せる

高校大学の陸上競技でうまくいかず、メタボ気味の公務員だった筆者。27歳から再び競技に取り組みだし、二足のわらじから40歳でプロトレイルランナーに転向。もうこの部分は本当に凄いと思う!それだけ情熱を注げるものってなかなか出てこないよなぁ…

一線で活躍している方は素晴らしい!

 

○スキマ時間にストレッチとハンドマッサージ

空いた時間にとにかく体を回復させられるようにしないと次の練習に響くよ!ってことでチョコチョコやるといいらしい。昨日、座る時間が長くならないようにたまに立って歩いてストレッチしといた。ハンドマッサージも!

ふくらはぎが少しほぐれた感じがする!

左のハムストリングが少しヤバそうなので入念にやらないとね。

 

 

ってな訳で少し抗酸化と低糖に取り組んでみようかな!

昨日マイプロテインで、ホエイプロテインアスタキサンチン購入したで!

1週間後に届くらしい。

 

篠山はこれで万全やな!(練習しないと)

 

https://sports.blogmura.com/marathon/ranking.html