マラソン、鮎釣り、その他生活の事書いてます。勢いで何とかしようとしていつも失敗します

インターバルで鍛わった

昨夜はインターバル!

 

しばらく平日のポイント練習はインターバル、
土日のポイント練習はロング走(15km以上)となりそう。

つなぎで4kmとか5kmのゆっくりペースを入れる。


あまりアクティブレストのアクティブが過ぎると、
全くレストにならないから注意!

自分はそんなに強靭じゃなく貧弱だから。。。

 

貧弱すぎて筋肉痛がひどかったから最近タバタは出来ていない…

 


そんな平日ポイント練習のインターバル。


疾走区間5m、つなぎ2m30sec×5本。

久しぶりに走り出すのに緊張した!

 

最後まで走れるかわからんかったし、
前回は1本目に下り坂ドーピングを使ったから前回より遅くなるのは確実やし、
途中でキロ5超えてしまって練習効果があるのかわからないまま走るのもいややし、
筋肉痛が若干残ってる状態やから走って故障したとかもう目も当てられないし、
昼間暖かかったのに、夜になると結構冷えてきたし、
冷えてきたのはヨッシー地方やから!?とか思ってきたし、
ほんま新築建ったら、家の中暖かいやろうなぁ。。。

 


とか考えてたら大きなため息が出ていて、次女に
「ため息ついてどうしたん?」とか言われた。
小学3年生に心配されてるw

 


これじゃいかん!ってなわけで、
走ってきましたー!

 

 

・・・

 

 

2本目でもうやめたかった。

 

 

だって、1本目走ってるときに、
前回現在のスピードかわかるように設定しなおさないと!って思ってたのを忘れたことに気づいて、
また今日も体感で走るんかぁ。


ということは、前回をクリアするとか何も考えんと、
ただただ自分の体感でしんどい状態を保たないと駄目!
楽なことはなく、ずっとしんどいやん!

って思った。。。


でも考えようによっては、自分の心と体の両方を鍛えられそうな気がして、
これはこれでありやなぁとか思う。

 

サボる心に体感インターバル。

 

辛い。。

 


そんな結果がこちら。

f:id:ikioi99:20181206111808j:image

f:id:ikioi99:20181206111820j:image


f:id:ikioi99:20181206111839j:image

 

 

前回との比較もしてみた。

左が今回、右が前回
f:id:ikioi99:20181206111858j:image


今回、4m30sec前後で2~4本目まとめられたのは、フォームの修正が大きい。
いつもインターバルの疾走区間はフォームは気にするけど足音を気にしない状態で走ってるんやけど、
バタバタうるさいし、いつもと違うこと考えて走ればそっちに集中してしんどさがマシになるんちゃう!
これ、すごい発見かもしれん!とか思って、足をそっと置くように走ってみた。


これはいい!!体感楽だった!


そっと置くってことは、膝周りと腰周りで衝撃を吸収することになるから、
結構沈み込むんちゃうかな!?と思ったけど、想像より沈み込む感じがしない。
脱力してたら、適度なところで筋肉が反射を起こすから頭の位置を一定に保てる気がする!


よっしゃよっしゃ!次からもこれでいこう!
インターバルで心肺だけじゃなく、フォームも鍛わったで!


プロテイン切れたからザバスのMILK PROTEIN飲んでるけど、小遣いガンガン減るぅ!早く買わないと。。↓

https://sports.blogmura.com/marathon/ranking.html