マラソン、鮎釣り、その他生活の事書いてます。勢いで何とかしようとしていつも失敗します

週末はポンポン山へ(2/100回目)

奈良マラソンで関西が沸いてる中、
ポンポン山へ行ってきました。

 

午前中しか時間無いから応援も行けなかったし。。
というか応援のために電車に乗ってどっか行くってのがハードル高い気がしてならない。

自分がそう思ってるだけかな?

0次関門突破しようとしていない。。

 

 


土日は全国的に冷え込み、高槻も寒かった。


f:id:ikioi99:20181210102538j:image

スタートした8:30位で3度かぁ

高槻でこれやから、ヨッシー地方は更に寒かったかも。
ポンポン山はさらに??

 

 ○装備

ウインドブレーカー(ユニクロ
長袖Tシャツ(あざいお市Tシャツ)
タイツ
ハーフパンツ
手袋
ベスト(中にネックウォーマーと500mlの飲料を入れて、表面に1本挿してる)

 


○今回の目標

4.5km付近にある本山寺駐車場までは走ること。


○記録

f:id:ikioi99:20181210102601j:image


f:id:ikioi99:20181210102615j:image


f:id:ikioi99:20181210102720j:image


f:id:ikioi99:20181210102737j:image

 

○結果

前回より時間的余裕があったのでゆっくりできた。
けど、途中で5分ほど電話していたのでそのところラップだけ落ちてる・・・。
まぁいいや。
ラップの通り、4.3km地点までは歩かず走れた!
でもその反動で歩き部分が遅かった気がする。。

 

しかし、タイツは要らんかった!

そんなに寒く感じないし、とにかく動きにくい…

 

○頂上

寒いわ!3℃やったで?
f:id:ikioi99:20181210102934j:image

ちょっと雪残ってたし。
f:id:ikioi99:20181210102944j:image

 

○次回の目標

本山寺駐車場から500m以上上る。累計5km以上上る。


○雑記

タイトルに、2/100と入れてみた。
今回のランニング中、とあるおっちゃんと喋ってみたところ、
76歳でポンポン山の登頂記録93回らしい!
絶対100回上るねん!って言ってはった。
山の麓までバスですか?って聞いたら、市役所付近に住んでて
ママチャリで来てんねん!だそう。
元気すぎる!!

なんやったら、73歳まで南アルプスに登ってて、
六甲縦走もしててん。。

えー!?本物ですね!

そのおっちゃんにあやかって?
期限は今のところ決めて無いけど、100回登頂を目指してみようと思う!
ということで、2/100だ!


ちなみにずっと聞きたかった、野生動物対策どうしてますか?と聞いてみた。
基本的に人が多いときにしか登らなかったから何もしてないとのこと。
本当に熊とか多いところではドラム缶がおいてあって、ガンガン叩いて熊よけするらしい。。
なるほど!

ポンポン山は、そんなこわがらんでも、大丈夫やで!だってさ。
サトさんニアミスしてはったけど。。

 

坂道下るときに、苦手意識を頭に浮かべない。

頭に浮かべた時点で、心拍が上がりしんどくなった。

とにかく目の前の道路をどう攻略していくかだけを考えれば心拍上がらないから。

 

○翌日の状態

ふくらはぎが若干しんどい。

背中が筋肉痛。もうすぐお尻もきそうな予感。

きっちりストレッチと交代浴やったから、先週よりはまし。

こんなに効果あるんやなぁ…

 

○今週の予定

11月4週、12月1週ともに
インターバル⇒ポンポン山
だったので、今週は少し負荷を落として平地をジョグする。

土日は、家族慰安旅行で走れないから、
平日30kmを目標に走ろう!

今日から明日にかけて妻と義母は二人で蟹食べに行ってるから
今夜は走れないけどな。。

 

https://sports.blogmura.com/marathon/ranking.html