マラソン、鮎釣り、その他生活の事書いてます。勢いで何とかしようとしていつも失敗します

今さら呼吸を意識する

ども。

最近、体調不良で冴えない男です。
あ、元々冴えない・・

なんか咳と痰がおさまらない。


前回走ったのは、8/1・・
やけど、気になったことの備忘録はしたいので、書く!
賞味期限なんてくそくらえだ!


でも、長くなると書くのしんどいからちょっとだけね。

ちゃんと意識した呼吸

いつも呼吸って無意識に任せて何もしてないんよなぁ。。


吸いたいだけ吸い、吐きたいだけ吐く。


ただ、この日は何となく吸うときにお腹をしっかり膨らませてみよう
⇒そうすると横隔膜が下がって呼吸がしやすい??
って心がけました。


それをやった時とやってない時の呼吸のしやすさ観察。


お腹を膨らますと、肺だけじゃなくて上半身全体に空気が入ってくる感じになって、
膨らませないとやたらと体の上の方だけで呼吸しているような感じになる。


結果、膨らませた方が呼吸しやすい。


しかし、膨らませるのにも力を使うので、無意識にできるようになるまで、
普段歩いている時からやっていくしかない。


ちなみに、お腹を膨らませるとお腹に刺激が入って、
自宅前でちょっと尊厳を失ったから、皆も注意しような!