マラソン、鮎釣り、その他生活の事書いてます。勢いで何とかしようとしていつも失敗します

平和の日に

今日は、長崎原爆の日


もちろん五島も長崎県やから、夏休みでもその日は必ず登校日で、気持ち悪い映像とか見て、こんなんなりたくないよね?平和って大切やんね?って教えられて、11時2分になったら黙祷してた。


前々回かな?に五島帰った時がちょうどこの時期で、11時2分に鳴るサイレンで子どもらがビビってたのを覚えてる。


数日前から子どもらが、8/9は長崎の日やな!
って言うてるのを聞いて、サイレンがなったこととか学校で習ったこととかきっと心に残ってるんやろうなぁとか思った。


何度か五島行ってるし、長崎県が少し特別になってる様子。


内容は薄れていくかもしれないけど、こうやって次の世代に紡いでいくんだろうなぁ。


自分が紡がれたエピソード?
婆ちゃんが戦時中は長崎にいてて、爆弾落ちて打ち上げられた魚を必死に拾ってたってエピソードくらいやわw

平和ボタンw↓
https://sports.blogmura.com/marathon/ranking.html