マラソン、鮎釣り、その他生活の事書いてます。勢いで何とかしようとしていつも失敗します

初マラソンを走ったことで手に入れたもの、手に入らなかったもの

土曜日雨の中日本海まで釣りに行って、明けて日曜日。

 

土曜日に走られたかた、日曜日に大会出られる方。

そんな記事を読んでいると。。。

 

あおられました。。。

 

元々20kmほどEペースで走る予定だったのですが、

Eペースではなく、BUに変更!

初めてBUを行うかも。

 

5kmずつ、5'30 5'00 4'45 4'30で!!!

 

最初の5km

f:id:ikioi99:20171120071523j:plain

 

走れませんでした。

 

スタート前に家を出るとき、あれ?トイレ大が迫ってきてるなぁとは思ったんです。。

でも、行ける!と踏んで走ったんですが、4km地点にあるトイレに走り着くことができませんでしたΣ( ̄ロ ̄lll)

 

トイレ大の恐怖再び(つд⊂)

 

3.4km地点でいったん時計を止めてそこからは歩き。

途中からはベンチに腰掛けたりしながら、沈静化するのを待って50m歩き座りを繰り返してました。。

もう何度草陰に隠れようかと思ったことか(笑)

初マラソンの32km - 36km地点に比べれば、これは何とか耐えられるという思いで、必死で歩き、ケツ筋を閉めました(笑)

 

本当にギリギリの戦いでしたが、勝利の排便に酔いしれました。。

(汚いw)

 

初マラソンを走ったことで、ぎりぎりのところで耐え忍び目標に到達する。

そんなことを学んだ気がします(大げさすぎる)

 

 

無事終わった後。とてつもなくすっきりした後(笑)

 

走った後の予定もあるので、20km走れる時間じゃなく15kmに軌道修正。

 

で、今日のテーマは煽られて走る。フォームを意識!

 

フォームで意識することは、先日どこかのブログで股関節ぐるぐるというような言葉を目にしたので、股関節を固めない。全身脱力。

 

の結果!

f:id:ikioi99:20171120071531j:plain

 

ストライド伸びたー!

4'50"で走れたー!!

 

途中しんどかったけど、

これもやっぱり初マラソンの32km - 36km地点に比べれば大したことなかったですね(笑)

ただ8km過ぎに左足がピキッと来ました。

でも、着地位置を変えてうまく微調整できたので問題なし!

 

詳細!!

f:id:ikioi99:20171120071705j:plainf:id:ikioi99:20171120071713j:plain

 

ストライド120cm超えてる場所もあるー!!

凄い!!

 

はぁ。満足!

まだ心肺の余裕はあるある!

 

と思いながら、走ったあとにゆっくりトイレに向かって歩いていると。。。

(またトイレ)

左足がおかしい。。

 

ジョグもできないくらいハムストリングが痛い(>_<)

トイレについて両足のハムストリングを伸ばすも治らず。

家までトボトボ歩いて帰りました。。

 

左足微調整もできてなくて、全く大丈夫じゃなかったー!

 

早く走れていたおかげで、家に帰る時間には間に合い妻には怒られずすみましたが、

ギリギリだったので帰ってアイシングもできずとにかくアイスシャワーと湿布でごまかし。

夕方アイシングしましたが階段の上り降りがしんどい。

左足曲げて力入れると痛みが。。。

 

 

うーーん。

初マラソンで自制というものは手に入らなかったようです(・・;)

煽られてペース上げたらダメ!絶対!!

 

 

でも、脱力していい感じで走れたのは収穫!

股関節固めなければそれだけでストライドが伸びて、

走りが劇的に楽になりました。

右足はダメージないので、今まで左足をどれだけ使っていなかったのかがわかる。。

 

これは歩きながら骨盤動かして股関節を回す?スライドさせる?ようなイメージでいたらうまくいった!

今後忘れないようにしないと!!

 

何気に土曜日の駄ブログにポチっと頂きありがとうございましたm(__)m

足早く治りますように!のポチっと!ください↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

起床時心拍数:52

日曜日のワークアウト:

 トイレ大の恐怖ラン3km

 故障ラン15km

加古川マラソンまで33日