マラソン、鮎釣り、その他生活の事書いてます。勢いで何とかしようとしていつも失敗します

全館空調のスイッチをオンにできない

6月に入って1週間。

寝るのに微妙な季節になってきた。


窓を開けると途中で寒くなるし、閉めてると暑くて寝つきが悪い。

普段5分程度で眠りにつける自分もこの季節はなかなか寝付き辛くて、睡眠も浅くなるような気がする。

一度寝付いたらそうそう起きないないんやけどな。


そんな我が家。(いや他の家族はどうなんかわからんけど)

去年新築し全館空調といういつでも快適な道具を手に入れた!


この全館空調というのは、マッハシステムというものなんやけど、温度を調整するのは大きめのエアコン一台。

そのエアコンで2畳弱の空調室内の温度を調整する

ちなみにこの空調室は密閉された空間ではなく外の空気が荒いフィルターを通して入るようになってる。

その部屋から家の中の床下から屋根裏まで全部屋に温度調整された空気を送るというシステム。各部屋には送られる空気の量を調整できるスイッチがついているので、それで部屋の温度を調整するという仕組み。

それとは別で家の中と外を換気するシステムがある。

もちろん、それぞれ電気代はかかる。

予想では、エアコン > 各部屋に空気を送るやつ > 換気システム かな。


そんな全館空調。

エアコンをつければ涼しいのはわかるけど、一時的につけても居住スペースはすぐには涼しくならないし、ただただ電気代だけがかかることになる。

空調室が密閉されてたら、送る部屋を絞ることで寝る部屋だけ涼しくとかできるんやけどなぁ。

でもそこから廊下に空気は漏れる訳でやっぱ電気代がすごそうだ・・。

エアコンをできる限り安く使うには、エアコンを24時間動かし続けて窓を閉めて、換気システムをつける必要があるんやけど、割と昼間快適な風が入ったりするし・・


全館空調。
真夏と真冬は快適なんやけど、一時的につけるってことが出来ないせいで、季節の変わり目にとても弱いという思わぬ弱点に毎年悩まされそうや・・

いつでも電気代に悩まずにつけられる資金力が欲しい・・


https://sports.blogmura.com/marathon/ranking.html