初マラソンサブ4達成後、2度目のフルマラソンでジョーンズ骨折!そんな勢いで書いてます!持ってない男(´ºωº`)

線引き大事

8/22は、妻が友達と飲みに行ってたので、
子どもたちの晩御飯は妻実家。
自分は一人自宅で。

帰宅後、食べて走ろうかと思ってたんやけど。。。

 


帰宅すると、まず妻実家に電話して、何時頃迎えに行くか相談。

もうご飯食べて風呂入っているから、いつでもと。

 

じゃあ、と着替えもせずにお迎えへ。
時間は19:30頃でもう暗い。


車に乗せて自宅について、自分・長女・次女の順に家に入っていく。
次女は、今日妻と長女と一緒に行ったラウンドワンで、ドラえもんのぬいぐるみをとって、大事そうに抱きかかえているため門扉が閉められない。

 

そこで、長女に対して
「閉めて!」
「自分でやりーや!」
の応酬。

ケンカ第一弾・・・。

 

とりあえず荷物置いてから閉めにいきと玄関に荷物を置かせて、
閉めに行くかと思いきや、怖いから長女着いてきてー。。

玄関から門扉まで、3mほど・・・

まぁいつものことだとほっとくと、
二人がギャーギャー言っている。。。

ケンカ第二弾・・・?1.5弾?。

 

 

次女いわく。
「怖いから着いて来てって言ったのに途中で引き返した。」

長女いわく。
「怖いって言ってるのがむかつく。途中までついてきたのにため息つきながらゆっくりやっているのがむかつく。。」

次女には、怖がりすぎ!すぐそこで玄関の電気ついて明るいから頑張れ!
長女には、自分だって怖がりなんやから、優しくしたり!
とやさしく教えてあげて。。。

それでも、イライラ長女。
思春期やからかな??

「やさしくとか無理!
むかつくもん!!」

怒る自分。

更に怒る長女
「もう、次女と家族じゃなければ良かった!」

更に怒る自分!
「それは言うたらあかんやつや!!!!」

「もう出て行きたい!」

「出て行けー!!じぃじとばぁばのうち(歩いて5分程度)にも行ったらあかんで!!!!」
(これ言うたらあかんやつ!!)

「いかへんわー!」


あぁ。子どもと思ってたけど、もうすぐ12歳の長女。
出て行くくらいできる歳なんや。
出て行ったあと、次女が
「どんだけ意地悪されても、ねぇね好きだったのにー」
と泣き出した。。。
抱きしめることしかできんわ。

10分位して帰ってこなかったので、ちょっと心配になって近所を見回り。


・・・やべぇ。。
見つからん。。。

ちょっと探して、時間かかりそうだったので、
次女を妻実家に預けて自転車で行動範囲を広げて探索!!
い、いそがねば!!!!!


すると、妻父から電話があり、
長女も次女もここにおるから。。

はぁ。良かった。。

迎えに行ってしばらく、妻父が話を聞こうとしてたけど、
何もしゃべらず。

自分が話しかけると、家に帰ってから話するとのこと。


舞台を移して、自宅へ。

「喧嘩はいいとして、家族にならんかったらとか言ってどう思ってんねん!
次女も泣いてたで?」

急に泣き出して謝る長女
「ごめん。外に出て次女に酷い事言ってしまったこと気づいて謝ろうと思ったけど、もっと怒られるって思って戻れんかった。
もう酷い事いったから、許してもらわれへんと思って、父ちゃんも怒ってたから戻られへんて思って、もう車にぶつかろうかと思った。
駅付近まで歩いて、ママのところに行こうと思ったけどやっぱり怖くなって、
じぃじの家に歩いていった。。」

うーん。
子どもの逃げ場を絶ってはいけないし、暗い夜に比較的安全な住宅街とはいえ、
外に出すべきじゃなかったな。
昔なら良かったんかもしれんけど、今は色々と物騒やしなぁ。
ちょっと大げさかもしれんけど、本当に今回は何もなくてよかった。

と思ったら、恥ずかしながら子どもの前で自分も泣いてしまった・・。
しかも結構な勢いで。
初マラソン完走より泣いたな(笑)


ま!しかし、これで少しは子どもたちも何が大事なのか
どこまでなら良くて、これ以上踏み込んだら駄目だとか
理解してくれたらいいかな。

良い経験になることを祈ってる。
家出癖がつかないことも祈ってる。。。(笑)

 

そんな時代もあったねといつか笑える日のために、
ここに残しておこうと思った次第。