マラソン、鮎釣り、その他生活の事書いてます。勢いで何とかしようとしていつも失敗します

芯を意識してゆっくりジョグ

最近30分程度のゆっくりとしたジョグしかしてないけど、なんとなく気付いたのが、体の重心?芯?をしっかり地面に当てて上げると楽に前に進めるってことだ。



いつも通り、うまく表現できないなぁ。


今まで少し膝と腰を曲げて衝撃を吸収するようにとかやってたけど、

そんなのは意識して曲げなくても勝手に曲がる気がすると思ってその意識を外したら、

衝撃吸収を筋肉がやるようになって、着地した瞬間に反発する感じで

楽に前に進めるようになった感じだ。

要するに地面からの反発をうまく使えるようになったってことか??

みやすのんきの本を読んで、腰高は意識として違うと言われてた気がするけど、この場合の意識は腰高な気がする。


うーん🤔悩む。


ゆっくりとしたペースなので速く走ると、もしかしたら衝撃が強すぎてすぐに走れなくなるのかもしれないけど、しばらくはこれで走ってみよう。


ゆっくりと走るジョグでも発見はあるものだ!



あ、そういや四十肩、治ったw


https://sports.blogmura.com/marathon/ranking/in?p_cid=10883263

https://fishing.blogmura.com/ayuturi/ranking/in?p_cid=10883263