マラソン、鮎釣り、その他生活の事書いてます。勢いで何とかしようとしていつも失敗します

最近のランとフォーム

今月に入って在宅ワークとなり週1の出勤となりました。
そのお陰で朝の時間ができ最長30分ほどランニングする毎日(平日だけ)

ときにはペースを上げて、と思ったら疲れてて5分くらいで切り上げたり…

まぁマラソン走るのはもう暫く先やろうし長く走りたい欲望がないのでこんなもんかな。


とはいえヘタなりにフォームをあーでもないこーでもない言うてるのは面白いからいつもそこばかり考えてる。


最近は拇指球を含む横1列から着地してその後に踵をつけるという意識で走ること。

まぁ意識だけなので実際どうなってるかは分からない…


分かりやすい変化としてはスネが張ってる💦どんなフォームでこんなんなんねん!!


ただ踵から着かないだけで随分ブレーキがかからないなという印象。

あと踵から着かないようにするには股関節周りというか骨盤というか腰というか、そこあたりがよく動いてる感じがする。

で、ペース上げるときはよく言われる足の引きつけを意識するんやけど、これは着地の瞬間に骨盤あたりからグイーンって引っ張り上げてる

うん。ちょっと何言ってるか分からんな。

そんな感じで走っていい感じと思っても、最近は何も記録してないからペースがわからんw

しばらくはこんな感じでいいか!


鮎釣りももう終盤。

そろそろ雨の合間を縫ってポンポン山行かないとな!


https://sports.blogmura.com/marathon/ranking/in?p_cid=10883263

https://fishing.blogmura.com/ayuturi/ranking/in?p_cid=10883263