マラソン、鮎釣り、その他生活の事書いてます。勢いで何とかしようとしていつも失敗します

大物を狙ってみたが釣れもしなかった(いつも通り)

先日、尺を超える鮎が釣れたとのことで奈良県 吉野川へ行ってきました!

仕掛けは、普段あまり使わないからと完全仕掛けを購入。


家から高速使って1:40くらい。
まぁまぁ遠いけどむっちゃではないな。

おとり屋で朝は下の方は釣れないよーと聞いて、上流に行ってみることに。

ついた先は漁区ギリキリの鈴の音橋。


こんなとこ
f:id:ikioi99:20200908090309j:plain:w300

橋の上から見ると鮎がギラギラしてて、これはヤバい!と思った。


近くの有料駐車場に停車し(500円)、いざ釣りだすとたまにフラフラとするだけで全く釣れない💦

釣りだして途中で雨が降ってくるし、もうあかんなぁと思ったら晴れ間(1日中こんな天気だった)

それでも11時頃には一匹目が掛かって、手前に奥にグイングイーンと動き回る💦


途端に外れていきました(;´д`)トホホ…


鮎はたくさん見えてるけど網が入ってるせいか追いが弱い💦

有料駐車場に停めてるのもあって我慢したけどこりゃいかん!と思って下の方へ。

途中おとり買い足したら、朝6匹買っていった人かな?と言われて、え!?おとり6匹買う人がいるくらい釣れないんか??
と不安になる


下流下流へ行くと吉野大橋のところで釣り人が少なかったのでそこだ!と思って突入!

と…

ここから上流200メートルは9月末まで友釣り専用区だと。

なに!?

こんな場所があるならホームページに書くとかしといてほしかった💦

こんなとこ。

f:id:ikioi99:20200908091121j:plain:w300


ここで竿を出そうとした時、いきなり風が強くなる…

どうしようか思ったけど、どうしようもないのでとにかく風を受けない釣り方を工夫。

一番良いのは竹槍を持って腰を据えて上流をつくスタイルw

他になにか良い表現なかったんかいな💦


そんなこんなの強風の中の釣り。
中通り雨が降ってヤバいなぁと思ってたらいきなり目印が水中に持ってかれた!

こりゃすごいと思うものの、風が凄くてなかなか引き寄せられない…

ゆっくり引き寄せて来てもそんなに重い感じがしない。

しかも風が強くて抜ける気はしない…

本当は掛かってないんじゃないか?と思ったとき、1メートルの距離まで寄せてやっと視認。

体高のある良い鮎でした!!

ひゃっほい!
やっと釣れた!


そっからおとりが変わったので頑張って釣るぞ!と放り込むと流れの変わったところでもう一匹!
掛かって竿を立てると表面跳ねてたw


よしっ!ここからだと思った瞬間
ダーッと雨が降ってきて、終了…

せっかく行った吉野川
2匹でした。。。

帰宅して測ったらこんな大きさ


f:id:ikioi99:20200908190309j:plain:w300
大きいのは24.5cm位。


過去最高の大きさやな!


残念な釣行になったけど友釣り専用区があるのはわかったし、網が入ったら鮎が怖がるのか追いが悪くなるのは良くわかった。

来年は網の前に行こうかな。

いや、まだ今月末まで可能性あるぞ!!

ただ河川状況とか更新されないからちょっと辛い…


https://sports.blogmura.com/marathon/ranking/in?p_cid=10883263

https://fishing.blogmura.com/ayuturi/ranking/in?p_cid=10883263