マラソン、鮎釣り、その他生活の事書いてます。勢いで何とかしようとしていつも失敗します

リスク ○倍

この表現キツイなーと先日感じたので、掘り下げてより分からんくなった話


リスク○倍って、確率じゃないんだよね。

ってふと思って、リスクって何?から堂々巡りになってる。

リスクを直訳すると危険。

危険が2倍とか言われるとあぁ危ないんやなぁとか思う。

しかし、例えば家の中で歩きスマホをしてると転倒のリスクが高く…

って言われても、うーんってなるな。

いやそんなこけへんし、それは他の要因もあるんじゃね?ってなる。

分かりやすく癌になるリスクと考える
ganjoho.jp


4の食物・栄養の表ではリスクを上げるもの下げるものって書いてるから、なんとなく確率っぽい解釈になるような気が…

いや、危険度を上げるってことかな?
食べててリスクが上がっても100%にならないもんな。



何でも、限界まで努力したらあとは運だと思ってる(限界まで努力した記憶はない…)

知り合いと飲んでた時、そいつは運じゃなくて最後は神様が決めるものだと言ってた。

まぁ自分にはどっちでも同じようなもんだと思うけど。



話が逸れた。

リスクって危険度だと解釈すると、

元々悩んでいた物が解決するかも?


早食いは肥満のリスクが4倍以上らしい
kamukoto.jp

他の要因があるから一概に確率とは言えないんやけど、危険度は4倍やで(他の要因で下がる可能性あり)

って納得した!!

確率って言っちゃうとブツブツ言われるリスク(!?)があって、それ言われると面倒なやつはリスクで大体いけるな!


ふむ。分かった。
取りあえず一昨日からゆっくり食べるようにはしてる。

デブになるリスクは下げないとな!

https://sports.blogmura.com/marathon/ranking.html