マラソン、鮎釣り、その他生活の事書いてます。勢いで何とかしようとしていつも失敗します

雑な人間の包丁研ぎ観察

たまに(まれに!?)包丁を研いでるもののもう数か月研いでなかったので久しぶりに研いでみた。
で、せっかくなので写真でも載せて、如何に適当な人間かアピールすることに。


まずは、研ぐ前の状態(何故か片面だけ写真撮った)
f:id:ikioi99:20200525210704j:plain:w400
いい感じに錆びてますね(泣
それもこれもあれも、自分の普段の行いですね・・。


ちなみに包丁にはMISONO SWEDISH STEELとあります。
妻が、管理栄養士の学校に行っていたので、その時に購入したもの。
もう2〇年ほど前ですねー。
↑〇を使ったんですが、隠せた感じがしない

大体↓こんな値段?
ミソノ・包丁/こだわりやさん.com


まずは、カインズホームで購入した仕上げ用砥石を水に沈めて、
f:id:ikioi99:20200525211107j:plain:w400
ぶくぶくとでる泡がなくなるまで放置。
どうでもいいけど、最近、放置少女っていうアプリ広告が鬱陶しいなぁ・・


すぐ終わると思いきや5分以上経過してようやくぶくぶくが消える・・。

ようやく開始!開始時間11:08!

まずは、無駄に錆びてる中肉※の部分から。
実際に切る刃先はあとで。
※名称はここに載ってた。


少し研いだ後の砥石。
f:id:ikioi99:20200525211309j:plain:h300
おうおう!研ぎ汁が出てるねー。
これは大事なやつやからほかしたらあかんらしいです。


片面の中肉の部分完了!
f:id:ikioi99:20200525211344j:plain:h300
雑さ極まる。まだ錆び残ってるよ。なかなかきれいに研げないもんやな。
中肉全体が平らではないのか、研ぐ時の角度が一定ではないのか・・。
まぁでもいいや。めんどくさい
ここまでで5分。


この反対側もいくよー!
f:id:ikioi99:20200525211424j:plain:h300
おなじように研ぐこと5分。

割と綺麗になったかな!
f:id:ikioi99:20200526175446j:plain:h300
卵の殻ー!!


さてさて、少し角度をつけて刃先を。
f:id:ikioi99:20200526175535j:plain:h300f:id:ikioi99:20200526175608j:plain:h300




最後に刃先と中肉の境目が汚いので、角度を少し緩めて研ぎ研ぎ・・
かんせーい!!


f:id:ikioi99:20200526175622j:plain:h300f:id:ikioi99:20200526175633j:plain:h300



終了時間は、11:41!
33分かかりました。

刃先だけならすぐなんやろうけどね。。


でも、包丁研ぐとなんちゃって職人ぽくて、自己満足!

また研ぎましょう!



https://sports.blogmura.com/marathon/ranking.html