マラソン、鮎釣り、その他生活の事書いてます。勢いで何とかしようとしていつも失敗します

なかなかインターバルへ踏み込めない

昨日は、帰宅してからやることあって走りはじめが遅い時間に。それでも、なんとか8キロは走れた!


f:id:ikioi99:20190108105626j:image


f:id:ikioi99:20190108105635j:image


f:id:ikioi99:20190108105643j:image

 

テーマは足の脱力。

走ったあとの足へのダメージがほぼない!(特にふくらはぎ)

ということは、方向性は間違って無さそうやな!

 

ただ、6キロ過ぎて横っ腹が痛くなってペースダウン。まぁどうせそっからは登りになるからペースダウンするんやけどな。

 

最近アップジョグの時にペースが上がりすぎて、心拍もガツンと上がってしまう。180付近まで上がることも。いきなり走りすぎなんやろうな。

これは、高槻ハーフでも、篠山マラソンでも気を付けないと!

 

次走るときは、アップが615~630になるようにして、様子を見てみる。

 

 

以前から、週の中程にインターバル、週末にロング走とは思ってるけど、なかなか踏み込めない。

 

ロング走はポンポン山だとして。

 

インターバル。

基本は5分、2分半×5本で38分。

アップ・ダウンで15分だとすると1時間あれば完了する。

 

うん。時間的にはいけんねん!

 

でも、走った積み重ねがない今は、怖いねん!

いや先月二回やったけどな。

習慣化されてないから怖いのかな?

もう少しジョグ積み重ねてからしようかな?

 

しかし、自分にとって昨日みたいなキロ5のスピードはジョグなのか?

違うな。

誰かみたいに、ジョグじゃないスピードをジョグとか言うてるわぁ…

 

 

↓ご近所ランナーが全員有名人過ぎて、存在感皆無↓

https://sports.blogmura.com/marathon/ranking.html