マラソン、鮎釣り、その他生活の事書いてます。勢いで何とかしようとしていつも失敗します

フォームについて考えて走る

昨夜は23:00出発やったけど走ってきた!

今週走ってないからね…。

 

最近歩いている時に気になってたフォームを試す機会!


気温は6度だったからこの前のポンポンより暖かいやん!
って思ってたらやっぱり6度は寒かった。。。

日射しないし…

高槻で6度やから、ヨッシー地方は更に寒かったに違いない。


ちまきに、知り合いの高槻在住のランナーさんには、
幹事夫婦と、大きい人と、殴ってる人がいるけど、
あの人たちは平地に住んでいる。
※北の方の一部以外はほとんど平地なんやけど。。

いわば上流階級だ。


自分は平地に住めるお金がないので、
山の上で細々と暮らしている。。
(妻の実家が近いからここに住んでるだけだw)

 

だから、誰かと偶然で会うってことがない…

仲間に入れて欲しい…

けど、下まで走るのも大変やから今後もすれ違わないなw


○装備

ウインドブレーカー(ユニクロ
半そでTシャツ(初マラソンTシャツ)
ハーフパンツ
手袋
ゲーター
途中で、ウインドブレーカーとゲーターは要らなくなったけど、
手袋は割りと最後の方までしてた。

 

○記録
f:id:ikioi99:20181214112246j:image


f:id:ikioi99:20181214112255j:image


f:id:ikioi99:20181214112303j:image

 

 

○結果

フォームを気にしてたら、ぐんぐんスピードがあがる!!
気をつけるポイントがわかった。

愛読書の
「ひぃこらサブスリー」にも書いてあるんやけど、
今までなかなか理解できなかった。。

ポイントは着地時の姿勢。
・股関節は少し屈曲させる
 ⇒それにより骨盤が勝手に前傾する
・股関節だけ屈曲させるとへっぴり腰になるので、腰を前に出す意識を持つ
 ⇒膝が曲がり足首が曲がり、股関節が屈曲したまま骨盤が重心の真上に来る感じ
・このままだと上半身が前かがみになるので、地面と水平になるように上半身を反らす

すると、重心が前にかかりどんどん進む!
斜め前方から骨盤辺りを引っ張られている感じ。
でも、いわゆる前傾姿勢とはまた違う。。

全く腰高ではないけど、いい感じだった!


○雑記

少しハムストリングが張ってる感じがする。。
最初のアップ無しで突入したのが良くなかったな。。

走り出した時、二つほど流れ星見た。。
あれ、ふたご座流星群やったんやん!
すぐ妻に電話したけど、
もし走ってる間にもう一個見たら家に帰ってから教えて。
一緒に外でて見るわだと。。
出るん面倒くさいんかい!

その後、走るのに集中しすぎて見つけんかったけどね。

21時がピークだったそうなので、もう最後だったんかなぁ。。

 

○今週の予定

今日は忘年会。

先日会社のコンプライアンス教育の時に、
泥酔して電車乗ったら、マナー的に良くないよね?
という話があった。

その際に、
泥酔して電車乗ったりする人~?
って言われたから手をあげたんやけど、
25人いて、手を上げたの一人だった。。。


きょ、今日は泥酔しないが目標だ!!!!!!!!!


明日から、山代温泉へ旅行なので、運転に差し支えないよう控えよう。。


次走るのは日曜日の夜か月曜日やな!

 

↓忘年会くらい、泥酔しようぜw↓

https://sports.blogmura.com/marathon/ranking.html