マラソン、鮎釣り、その他生活の事書いてます。勢いで何とかしようとしていつも失敗します

ポンポン山初登頂!

土曜日の朝に、ポンポン山登ってきた!

初登頂やで!!

 

まずは結果!

ペース…
f:id:ikioi99:20181203112359j:image

詳細
f:id:ikioi99:20181203112409j:image

 

ポンポン山まではこんな感じ。
f:id:ikioi99:20181202124014j:image

 

今まで3の本山寺までは行ったことあるけど、そっから先は行ったことなかった…

 

出発は8時、10時までには帰宅しないとダメだ!

と思っていたら、いきなりスタートが10分くらい遅れました。。。

 

75分くらい上って、45分くらいで下ればいいんやから!!

と思って上っていく。


神峯山寺付近(2.5km位)は紅葉が綺麗!!


f:id:ikioi99:20181203112522j:image

しんどいけど、全然走れる。

ペースはあがらんけどね。。。


3km越えたら、そこからは激坂が。。
半分くらい走った。。

これくらいで走れないなんて。。。
と思うも、今日はとにかく動き続けることで、トレーニングになる!
と思ってるから、腐らず前へ!前へ!


5km位の本山寺駐車場からは鬼坂が。。
143mあがってるんやね。。
もちろんほとんど歩いたさ!!
こんなところ走れる人すごすぎる。。


6km過ぎて本山寺


f:id:ikioi99:20181203112624j:image

ここまであがってこれた達成感半端ない!!

ここから先は未知の区間なので、一人で心細いなぁ。。
そんな心を打ち砕くように立ちふさがる倒木!!!


f:id:ikioi99:20181203112611j:image

f:id:ikioi99:20181203112551j:image

これをくぐっていくことに少し勇気が要りました。。。
周りに誰もいないしさ。。


そこから先もクマ出たら嫌やなぁとか思ってふと前を見ると登山者が!!!
挨拶すると、すぐに元気にw
現金な奴!

そこからが、とても楽しかった!
木の根っこや、木製の階段やたまに倒木。。


f:id:ikioi99:20181203112659j:image

f:id:ikioi99:20181203112645j:image

 


f:id:ikioi99:20181203112714j:image


基本的には上り基調やけど下りもあり、ただのアトラクション!
しんどくなったら歩き、走れるところは走る。

童心に返ったように、一人でニヤニヤしながら走ってました!

でも、10:00帰宅なのに、9:00過ぎてる。。
帰らないとやばいなぁとは思いつつ、でも、山頂を見ずに帰るのも嫌だ!!
9:15までと決めても山頂届かず、9:30まで。。。

9:30頃ようやく到着!
到着前になると辺りが開けてきて、テンションむっちゃあがったなぁ。。


8.5kmでポンポン山到着!

眩しくて目が空かない…


f:id:ikioi99:20181203112826j:image

到着した瞬間に、自然とやったー!着いた!上りきった!と声が出た!

楽しすぎーーー!!

休憩していた登山者に写真とって頂きました。。
ありがとうございました。。


滞在、3分ですぐ下山開始したけどな。。

下山の斜度がきつい所は滑ると危ないから歩くけど、走れるところはガンガン走る!!
楽しい!!
ってか、時間がやばいから急がないと。。


10km位で「ヨッシー」と声掛けられ、えむさんとスライド!!
サトさんも一緒かと思ったら違った。。。

今回時間が合わなかったけど、是非是非ご一緒させてください!


11kmで本山寺帰還!
ついに、トレイル区間終わりー!
そこからキツイ斜度でも滑らないのでダッシュダッシュ
着地衝撃半端なーい!!
ピキピキし出す太腿。。。
むっちゃしんどいけど、心拍あがりすぎたら歩いて、
それ以外は坂の斜度を利用して出来るだけ前へ!!


14.5kmで神峯山寺を過ぎ大分平地に。
しんどい。。。

何とか10:30頃に帰宅!
そこから急いでシャワーして、子どもを歯医者に連れて行きましたとさ!

妻に、遅くなったけど、ポンポン山山頂まで行ったと言ったら、
おぉ!すごい!
でも、そこまで上るってアホちゃう!?って言われたわ。。
まぁ怒られへんかったから良かった!


○装備と気温
気温は10度ちょっとで、これから上がっていく予報

装備は坂を上るので、あいの土山Tとハーフパンツ、
念のためのゲイターとウインドブレーカーも。
すぐに脱いだからいらんかった。。

さらにベストを着て、水分500ml×2でチャレンジ!

シューズは、ウェーブライダーでした。

 

○翌日、翌々日のからだの状態

翌日曜日は軽く太腿周りとふくらはぎが痛いなぁ位。

翌々日の今日は、ヤバイ!臀部から下は全て筋肉痛に…歩くのもしんどいし、ましてや階段の下りとか…

 

 

しかし、ポンポン山!
ゼェハァできるし、また上ろうっと!!
しかし、野生動物出てきたら怖いよなぁ。。
皆どうやって上ってるんやろ!?


何事もチャレンジは必要やんなぁ。。

 

 

 

 

↓トレイル最高↓

https://sports.blogmura.com/marathon/ranking.html