マラソン、鮎釣り、その他生活の事書いてます。勢いで何とかしようとしていつも失敗します

【土山マラソン】土山マラソンのまとめと今後に向けて

 

○大会について
何も言うことはありません。
会場までもスムーズでゆったりできて、帰りも手厚いフォロー。
すばらしい大会でした!

らいねん、も、また、はし、、、ゴホゴホッ!

来年もし他に走りたい大会が無ければ走ろうかな(濁す)

コースむっちゃしんどいし坂辛いし、
公式の補給食はバナナだけだし、楽しむ大会ではないんやけど、
なんか癖になりそうな。。そんな感じの大会でした。


↓ここがすばらしい!

走った後のシャワーは、とてもうれしい。
すっきりする!

応援が温かい。男女中高生ボランティアが精一杯頑張ってくれていた!
ありがたや!
ってか大規模私設エイド(広い自宅の前でエイドを出されていた)に
今回は本当に救われた(ちなみに大き目の私設エイドが2ヶ所あった!)
応援で「がんばれ!!ぐわっ!!」って3回位言ってもらえたなw

今年はやらなかったけど、スペシャルドリンクが4箇所における!!
これにマルトデキストリンとか詰めとけば、補給は完璧やな!

青土ダム、茶畑周りを走るのはいい景色!

エイドにスポンジあり!
女子中学生?高校生?が懸命に水を吸わせて準備してくれる。
(これでおっさんほいほい出来るなw)

会場までのマラソンバスが快適!
しかも行きは、コースの一部(かなりしんどい部分)を通ってくれるので、
ほんまにこれ走るの?
じゃなくて、ここを元気で駆け抜けるぞーって気合が入る!

↑ここまで↑

 

おぐらさんとえもさんのブログで見て、走ろう!と思った土山マラソン
ギリギリ完走で、完全に敗北した感じです。
ここで早く走ろうと思ったら、本当に強いランナーじゃないと駄目なんやろうなと感じました。
フルマラソンをそれなりに走ろうと思ったら当たり前やけど、
しっかり準備してしっかり走る。ということが改めて大事なんやなと思わされた大会でした。


大会運営くださった皆さん、
一緒に走られた皆さん、応援いただいた皆さん
ありがとうございました。

次回は、しらんけどw
(まるさきさんもいい大会やと思うけど、次走るかどうかはわからん言うてはったしw)


○アフター
あ、アフター忘れてた。
シャワー後、陣地に戻ったら誰もいなくて、
どうしようと思ってたら、
サトさんから道の駅におるでー!とのこと。

一旦乗り込んだバスから降りてスタッフの人に
「大丈夫ですか!?」とか心配されながら(その節はご迷惑おかけしました)
皆さんに合流!

まるさきさんカーに乗せて頂き、
近くでご飯食べて解散の運びとなりました。
アフターでは、壷売りが。。。
カブさんも煽る煽る。。

なんせ、お金が結構かかるからなぁ。。
エントリー1.8万、交通費、宿泊費。。。
ちょっと計算してみるかなぁ。。


また、kjさん、まるさきさんの離島話がとても面白かった!


皆様どうもありがとうございました!

 

○今後にむけて

次走は、高槻ハーフマラソン
でも、ここがターゲットではない!
あくまで3/3の篠山マラソンが目標。
最低でもサブ4までいくぞ!
あわよくば、3時間45分で。。。


やるべきこと。
・30分とかの短い時間でも良いから出来る限り走る頻度を上げる。
 目標は週4回。
 ⇒さらに言うと、15km~20kmを週に一回は走りたい。
 泥の折れない心では対応できないかもw
・心肺トレーニングを積む
 週2回のタバタ、週1回のインターバルを目論んでる。
 やり過ぎと感じたら、臨機応変に調整しよう
 泥の折れない心では(略
・故障予防
 フォーム修正と、しっかりとストレッチ、たまにアイシング。
・ダイエット
 58kg目標に、朝食をプロテイン置き換えダイエット進行中。
 月に1kg減量させるを目指す!無理は禁物。福山雅治にはならんけどw
 泥の(略
 

 

を踏まえて、昨日のRun!

 

2.6kmを7分半で…

 


スピード上げると、左足痛かったよ!?

痛くてスピード落としたら大丈夫だった…

蹴りが激しくなる!?
キロ8付近のchoei式ジョグなら痛くなかった!
よし!しばらくこれだ!
これを止めると消費カロリーがましましで体重マシマシ。。

ちなみにこのスピードで走ると足の裏がじわ~んとする。

上手いことアーチを使って衝撃吸収出来てる感覚!

 

 

そういえば、
土山の帰りにサトさんえむさんから、
篠山は補給食がほとんどないで!とアドバイスいただいたので、補給についても考えなければ。
MyProteinでマルトデキストリン買って、ボトル持って走ろうかと思っている。

補給大事!足りないと精神が全部もってかれるから。。

 

 

↓テレビで少年アシベがやってて衝撃受けた!!懐かしい!スガオくん!↓

https://sports.blogmura.com/marathon/ranking.html