マラソン、鮎釣り、その他生活の事書いてます。勢いで何とかしようとしていつも失敗します

【あいの土山】地獄の後半戦。走れない【レポ4】

○本日の身体の状態
左足
・甲の部分にある親指と人差し指の付け根の痛み。圧痛のみ。
・外くるぶしの後ろ側が痛い。圧痛のみ

全体的にもう少し状態見ておく必要あり


------------------------------------------------
あいの土山レポ

○地獄の後半戦


f:id:ikioi99:20181110083731j:image

26kmまでは下り基調。
下ってるってわかってるのに、全く上がらないスピード。
痛む股関節と足裏。

 

給水所=休憩所と化し、水分補給、バナナ補給、身体を冷やすを繰り返す。。
補給に失敗してるのか胸焼けがしてきてた。。。

歩きつつ、何とか走る。


ここらで、なんで自分はエントリーしたんだろう?
あと20km弱も走れるわけ無い。
収容バスに乗りたい。。。

キロ6で走るって言ってたのに全然あかん…
って考えだしました。

超ネガティブ…

 

その都度、ゴール閉鎖まではあと2時間弱あるから、7'00/kmでも余裕でゴールできる!
きっと皆さんがゴール地点で待ってくださってる。
40km走る練習と思って最後まで行こう!そしたら距離耐性が少しつくかも?
等と自分を奮い立たせていました。


しかし、27kmで完全に歩きが入りだし、ストレッチしながら走る。歩く。
フラワーロードと書かれた一本道の周りにはそんなに花が無くて、
どこがフラワーロードやねんwと思ったり。

そこで、だれやねんさんとスライド。
「まだその位置なら完走いけるよ!」

この一言が支えになって、収容バスを通りすぎていきます


しかし、ペースは上がらない。走れる感じがしない。。
せめて30kmまでくればなんとかなる気がする…


32kmきた!しかし全くもう走れない。歩いたら完走無理だ。。。
時間内にゴールできないなら、恥ずかしいしやめてしまおう。
と思ってしまいました。ここが底だったなぁ。。。

少し寒かったりするようになり、ハンガーノック状態だったかも。


8'00/kmを目処に走ったり歩いたりするものの、辛い。。


それを救ったのは、34km地点の私設エイドでした。
残り8km!と横断幕があり、色々なものを提供してくださっていました。

頂いたのはお茶とチョコレート二つ、おにぎり、あとひとつ甘い何か。。

近所の人が集まって出してる感じで、あとちょっと!ファイトー!の声に癒される!

かなり気持ちが回復し、完走できなくても最後まで行くぞ!と心が入りました。


もちろんその後も、走れるようになるわけは無くw
ただ気持ちだけで前へ進む感じ!
沿道の人に「ぐわぁ!」とか言われながらw何とか前へ!!

のぼりは歩く。平坦・下りはなんとか走る。

40km付近だったかな?の最後のエイド。
「残り20分ある。早足でも完走できるで!」
の一言で、

やったぁ!

とにかく完走はできそうだ!
練習も出来てなかったし、体調不良に陥ってて、
(自分のせいやw)
ハーフから既にしんどくて、何度も辞めたくなりながら気持ちだけでここまでこれた。

本当に頑張った!

 

と思った瞬間に、嗚咽(苦笑)
(皆には内緒やでw)
前が見えなくなりそうなので、必死で感情を抑えて、まだまだのぼりの区間を歩いたり走ったり。。。


本当に最後のながーーーーい直線の軽い上りを見て心が折れそうになったけど、ギリギリ!
ゴール閉鎖5分前!の声を聞きながらもゴール!


沿道からの、「もっとギリギリでゴールせーやw」とか
「ギリギリ間に合わないくらいにせーやw」の声に(あまり覚えてないw)笑いながらゴールしました。
皆さん最後の最後まで待ってくださりありがとうございました!
おかげでゴールすることができました。


ゴール後、完走証とドリンクを受け取り、皆さんに挨拶し、着替え。
(豚汁かなんかあったんかな?気づいてない。。)


事前に、シャワーがあることはリサーチ済だったので、
どうせ着替えるならシャワーしてさっぱり(といっても軽く流すだけやけど)!

簡易シャワールーム(もちろん1人1箇所ずつ)は、二部屋に仕切られていて
手前に着替えスペース、奥にシャワースペースというとても贅沢な空間でした!
ただ、シャワーの勢いが弱く、身体が冷えてたからか熱い。。
それでも、全身の汗が流せてさっぱりしました!
これはオススメ!!


大規模大会じゃないから出来るんだろうな!

 

 

なんかあいの土山しんどいけど頑張った!みたいなレポになったけど、結局は自分の練習不足やな💦

 

 

↓何で飲み会って飲みすぎてしまうんやろ?謎!↓

https://sports.blogmura.com/marathon/ranking.html