マラソン、鮎釣り、その他生活の事書いてます。勢いで何とかしようとしていつも失敗します

一晩過ぎた

まさかの大阪北部を襲った地震

高槻市も例外ではなかったです。

この出来事を忘れないように…。

ってまだ揺れたりしてるけど💦

 

朝、長女が家を出て、何やら家の裏へ。後で聞くと、上靴を干しててそれを取りに行ってたらしい。

 

そして次女が玄関に行ったあと自分は台所でボーッとしてた。

 

瞬間、ゴゴゴゴって音と共に、目の前が揺れる。

地震は、震度3位しか経験したことがなかったから、かなり焦った。

次女が、怖いと言って玄関から台所に戻ってきて、長女は外でなんか叫んでる。

 

自分も二人の名を叫びながら、次女を抱きしめて、2階で寝てた妻の声を聞いた。

 

長女は外でなんとか大丈夫なはず。

 

 

おさまって全員の無事を確認。良かった。

外に出て、近所の人からラジオで震度を聞く。

 

ヤバイな💦

 

暫く外で待機。

 

長女は早く学校に行こうとしている💦強いな!

 

次女は怖いって。そうよな。

 

次女は着のみ着のままだったので、ランドセル等を持ってきてあげて、行ってらっしゃい!

 妻が小学校付近まで送るって。

 

待ってる間何してたやろ?記憶が…

ただただ帰りが遅いと思ってたら妻から電話が!

 

近所でガスもれしてるかも!って。

行くと本当に臭い!

 

しゃべったことない近所の人と情報交換しながら、長女の同級生の父親がガス漏れ対応!

警察官なんやけど、自分の家族も心配やろうに大変や。ありがとうございますm(__)m

 

そこから、消防が来て、ガス漏れしてるかもしれない箇所を封鎖!キープアウト、初めて見た💦

 

封鎖された中にある同世代くらいの夫婦+子ども3人が困っていたので、うちへご案内。ゆっくりはできないかもしれないけど、一息くらいは。

 

周りとの助け合い。必要やな!

そして水と、ガスが止まってるので簡単に食べれるカロリー高めのお菓子やらなんやら買い込みへ。

その家族の旦那さんも一緒にな。

 

水はやっぱり売り切れ💦

まぁ缶詰とお菓子とゼリー、さとうのご飯買って帰宅。

お昼を一緒に食べたら、ガス工事無事終わって帰宅できました。

消防、ガス工事会社さん。皆が大変なときにありがとうございますm(__)m

 

こんな日なのに、妻は夜勤で普通に出勤。

そう、あなたも人のために動かなくてはならない職業なんやな!いきたくなーいと言いながら頑張っていきました。

 

しかし、晩御飯~子ども2人と3人で一晩。

強い地震はあまりなかったけど、寝てると震度1でも地響きが聞こえる。

周りが暗いだけで、子どもたちも不安に…

何でこんな日に妻がいないんやろーと弱気が出たけど、自分を奮い立たせて、根拠のない大丈夫!と抱きしめでなんとか一晩空けました。

 

地震一覧には出てこない軽い余震等もあり、本当に気持ちの上で大変だった。そして、途中で寝てしまったらあかんかも?となかなか寝れず💦

 

結果的に大きな余震は来なかったしライフラインも飲料水以外は回復!(トイレの水は流せる)

 

あれが本震であったことを祈るのみ。

 

初めて実感として防災グッズ必要やなと感じた1日でした。

暫く地響きと激しい縦揺れに混乱した景色が、頭から離れないんやろうな…

 

 

もっと激しくて大変な目に遭われた方もいらっしゃると思います。

ご冥福と早期復興を共にお祈りしています。