マラソン、鮎釣り、その他生活の事書いてます。勢いで何とかしようとしていつも失敗します

淡路島へいってきた part2 渦と橋

かなり時間がたったけど、淡路島について語る(笑)

 

前回はこちら

 淡路島へいってきた part1 - 勢

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

無事!?クルーズ船乗り場に到着し、乗船までに土産物屋を見学。
普段旅行にいかへんから、子ども達はお土産を友達に買ってあげるって必死!

 

楽しそう!!

 

自分も小さいとき旅行あまり行けなかったから、
旅行してる友達がうらやましかったなぁ。。。。(遠い目)

 

そう考えると、サンタは来ないし、旅行いけないし、友達とのお泊り会もほとんどなかったし、
しばかれまくったし、手足・・・。


いやいや、自分の子ども時代を振り返るのはやめよう!今日は大事な旅行だ!!

 

 

土産物を選んでる付近で、たまねぎスープがあったんやけど、これが激旨!
ほっとした。写真はない…
やっぱり淡路島のたまねぎすごいんやなぁ。。。

で、もう少しで乗船となると、なにやら団体さんが。。
中国人の方たちでした。

こ、こんなとこまで来てるんや!
すげーー!

ド平日の朝からこんなに人がいることにびっくりしとりました。

 


乗船時間になり乗船すると、子ども達は、海賊船やー!!って楽しそう♪
帆船みたいになってる=海賊船な!

出発すると、陸の乗務員さんが大きな手のボードを持って、いってらっしゃーい!
カモメもやってきて、餌クレー!!!

カモメの餌(パンの耳?)が100円で売ってて、中国人観光客が必死で撒いてはりました。


それを見ながら、土産物屋で買った海鮮せんべいを楽しむ。
天気もええしゆったりした時間で幸せやー。。。


目的の渦潮に行くまでに、淡路島近郊の島々を説明していくんやけど、それぞれが源平合戦
平氏が逃げ込んだしまだったりして、最近義経の小説を読んだ自分はいちいち、ほぅと写真撮影!


f:id:ikioi99:20180409085606j:image


f:id:ikioi99:20180409085531j:image
あまりわかってないけどな!

 

 

だんだん渦へ近づいてくると、大鳴門橋が近くなるので、ぱしゃり。


f:id:ikioi99:20180409085736j:image


f:id:ikioi99:20180409090712j:image


ちかくなると、明らかに潮が滞留している部分と早く流れている部分がわかる!


f:id:ikioi99:20180409085802j:image


す、すげー!

だんだんと近づいてきて。。。
う、渦潮だー!!

 


f:id:ikioi99:20180409085832j:image


f:id:ikioi99:20180409090744j:image

 


f:id:ikioi99:20180409090820j:image


この時間帯は、瀬戸内海(播磨灘)側から太平洋側(紀伊水道)側へ水が流れてる。
その潮の高低差が最大1.5mくらいになったりするから、こんな風に段差ができるんやって!
同じ海なのにこんなに差が出るなんてすごすぎる


f:id:ikioi99:20180409090104j:image

奥の方が高くて波がたってるの図

 


f:id:ikioi99:20180409090847j:image

右側が高いの図


ちなみに、大鳴門橋からも見えるんやって!
子どもたちが家に帰ってから、橋にバスケゴールとバスケットボールがあったでとか。。
こ、これか!?


f:id:ikioi99:20180409090156j:image

 

橋たちの写真
f:id:ikioi99:20180409090226j:image


f:id:ikioi99:20180409090306j:image

下から見ると、マストが橋に当たりそう。。
f:id:ikioi99:20180409090318j:image


いやぁ。渦って本当にすばらしいですね。

3/14はずっと天気よかったんやけど、さすがに船の上に長く立ってると。。
寒い。。。
帰りはほとんど船内で過ごしましたとさ!

港帰ってからは、次の目的地へ!!
の前にお昼ご飯か。。。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村