マラソン、鮎釣り、その他生活の事書いてます。勢いで何とかしようとしていつも失敗します

淡路島へいってきた part1

3/14のことやから、もう一週間以上前。。

まぁいい。

ド平日やったけど、仕事も休めそうやったし、月末に予定していた旅行が
仕事と諸々のタイミングでキャンセルになったので、急遽ホワイトデーの旅行に決定!

ド平日なので、子ども達は。。。
連れてった(笑)

教育に携わる皆様、いつもはこんなことしないんですよ!?
学校休ませて旅行とか、今だけです!本当です!信じてください!!

って、別に誰かに許しを得なくてもいいか。

 

朝7:30出発で、高槻IC~淡路島の南まで一気に移動!
一気にっていっても、阪神高速が摩耶付近で込んでたから、結構時間かかったけど。。。

目的は、ウズシオクルーズ!

淡路島の南~徳島にかかる大鳴門橋は1.6kmの橋で、
海峡は1.4kmしかないらしい。

1.4kmしかないから渦潮が発生するんやで?


太平洋(紀伊水道)と瀬戸内海(播磨灘)を結んでるのは、この海峡と明石海峡


太平洋が満潮時に瀬戸内海に潮が流れるけど、
この鳴門海峡だけでは足りずに、大阪湾経由で明石海峡から潮が流れていく。

明石海峡から太平洋からの潮が流れるには少し時間がかかり、
やっと瀬戸内海に到達した時には太平洋側は干潮。

やから、勢い良く瀬戸内海から太平洋側に潮が流れていく。
それだけでは渦はできなくて、海峡の中心部以外の島に近い側はゆっくりと潮が滞留しているため、
その速度差で渦ができるねんで!


↑この知識。全部クルーズ船で見たわ(笑)


渦潮の知識はこのくらいにして、クルーズ船付近に到着後、無料駐車場に車を止めて、
10:50の船へ。

瀬戸内海と太平洋の潮の差がないと渦はできないので、時間は重要!らしい。

当然、大潮のときは大きな渦を見ることができる。
3/14は残念ながら中潮
中くらいの渦しか見れない。。。


でも、旅行して渦を見れて、子どもたちと妻が満足できればそれでよし!!!

あ、自分は旅行してるだけで楽しいからなんでもいいねん(笑)


まだクルーズ船に乗ってもないのに、続く。。。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村