マラソン、鮎釣り、その他生活の事書いてます。勢いで何とかしようとしていつも失敗します

歩く立つ走る時の、体のバランス

 

走る・歩く・立つときのバランスがおかしい気がする

日・月と二日続けて走った今日は多分休み
昨日パンパンとなった左足ふくらはぎはまだ張ってる。
走って左足ふくらはぎが張るのは、左足ハムストリングを痛めてからずっと。

推測するにハムストリングがうまく使えず、ふくらはぎばっかり使っているのかな?
あと、左足の着地時に衝撃を和らげようと無意識にふくらはぎに力が入っている。

なにこれ、怖い!!


今やれることは、歩く・走る中でいかにふくらはぎに力をこめずに動くかなんやろうなぁ。
知らんけど(´ºωº`)


とすると、今夜仕事が遅くならなければ、走るほうが良い!!

要するに、今夜は早く帰って走ろう!という話やな!

 

 

 

 

みやすのんきさんの本によると、50代も過ぎると体のバランスが悪くなって、ランニングに悪影響を与えるらしい。
なので、片足閉眼立ちをやったりするとバランスが良くなって、ランニングエコノミーがあがるとか。

なるほど。確かに体をまっすぐすることに力使ってたら走る以外で力使うことになって、すぐばてるもんなぁ。。

と言うわけで、片足閉眼立ちをやると。。。
右足はOK!!!
左足は10秒持たん(笑)
重心が足裏の内側・外側にふらふらと寄ってしまう。。

えーっと。。。
左足は50代でした。。。(´ºωº`)
そら、ふくらはぎもパンパンになるわ!!!

 


笑えるけど、あなた!!

できますか??


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ワークアウト:片足閉眼立ち