マラソン、鮎釣り、その他生活の事書いてます。勢いで何とかしようとしていつも失敗します

【初レポ】淀川市民マラソン⑥ 撃沈30kmからのなんとかゴール!【初マラソン】

今日は、少しまとまった距離走ってきました。

 

おとといの筋トレの筋肉痛が残ってたけど。。。

 

 

詳細
f:id:ikioi99:20171111233717j:image
うん!ビルドアップ!(6kmやけどな)

 

なんというか、今まで着地時の沈み込みが大きかったようなきがする。

沈み込まないよういつもより膝の曲げ具合を減らし、着地位置を後ろにずらすことで、すぅっと前に進む感覚があった!

これはいい傾向!接地時間がかなり短くなった感覚がある!

 

更に、

今まで骨盤を意識してたけど、股関節(≒大転子)意識に変えるといい感じ。

膝から下は使わずに股関節だけで体を進める感じ。

早くもっと長い距離走りたい♪

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そして、レポ!

もう6回目かよ(笑)

30km~ゴールまで!

 

【初レポ】淀川市民マラソン① 前日からQちゃんに癒され、勉強させてもらえる【初マラソン】 - 勢

【初レポ】淀川市民マラソン② 初マラ特需とスタート前【初マラソン】 - 勢

【初レポ】淀川市民マラソン③ Choeiさんにお会いする!初円陣!【初マラソン】 - 勢

【初レポ】淀川市民マラソン④ スタートのペースに苦しむも初ハイタッチ!【初マラソン】 - 勢

【初レポ】淀川市民マラソン⑤ あなたは段々遅くなるぅ。。いろいろな方の応援に感謝!【初マラソン】 - 勢

 

 

31km - 32km

5:40 6:17

 

32km時点で、違和感を感じました。

あれ?疲れてるのは今までと変わらないけど、前へ進まない。。

 

ここからの5kmが地獄だったかもしれません。

 

いつも働いているグランフロント大阪付近を写真に収め

よし!っと気合入れたあとなのに。。

f:id:ikioi99:20171111233533j:image

(しかし、いい天気やなぁ。 )

 

 

おかしい。とにかく給水所でバナナ、ミカンを食べ

水を頭、お尻、ハムストリング、ふくらはぎにかけて

足がすっきりしてほしいと願いながら走ります。

まぁ。すっきりはありえないんやけどね。

 

 

33km - 36km

5:58 6:03 6:47 6:32

 

35km給水所でしっかりアンパンは食べました(笑)

1/4位に切られたものを4切れ。

まぁ一個分ですね(笑)

しかし、走りだすとどうしても足がしんどい。

ついに一旦止まって足を延ばすことを選択しました。

 

2・30秒ほど、じっくりふくらはぎ・ハムストリングを伸ばして、再スタート。

これと合わせて、Qちゃんが言っていたしんどい時の走り方を実施!

 

体が後傾すると足が出なくなって歩幅も縮まるから、

苦しくても前傾して、フォーム崩れてもいいから倒れそうになる体を支える

感じで走ってください!

 

 

とにかく前傾させて足を支えるつもりで前へ!

 

 

結構な人に抜かれていますが、ただただ前へ。

 

 

歩いている人も沢山いて、自分もゆっくり歩きたい。

 

 

何でサブ4とか言ったんやろ?

っていうか、もっと余裕をもって走れると思ってた。

30km走はやっぱり30kmでしかなかったんやなぁ

 

もう負のスパイラル!

 

もういいや!歩こう!サブ4達成しなくてもブログ読んでくれている方々は優しい言葉かけてくれるやろうな!

⇒この考え10回くらい浮かびました。

 

 

でも、やっぱり。

言ったからには実現させたい!と思いました。

 

実は初マラソン前に、自分の人生でこんなにも準備からしっかり取り組んで最後まで頑張ろうとしている!というのがあまりなかったなぁと気づきました。

 

いつも中途半端。

頑張ればもっと楽しいことが待っているはずなのに、いつも途中で投げ出していました。

だから最後まで頑張ろう!

って走る前から思っていたんです!

 

だからここで歩くわけにはいかない!

 

なんのために雨の中や早朝に起きて、走ったんだ!

今までの練習が水の泡ではないけど、ちょっとくすんでまう!気がする。。。

と気合を入れていきました!

 

それで劇的に早くはならないけど、ぎりぎりのラインで踏みとどまることができた気がします。

 

 

37km - 40km

6:06 5:51 6:09 5:54 

Runkeeperでは500m毎に通知が来ます。

平均ペースと現在のペースが音声で通知されますが、

平均ペースが5:30~どんどん遅くなっていきます。

もう必死(笑)

いつ5:40から落ちるかドキドキしながら、体を前傾して必死に走ります!

 

全ての給水所で、食べ物・スポドリを補給し、水をぶっかけます。

 

本当にしんどい。

でも周りもみんなしんどそう!

 

応援は、まだサブ4いけるで!!という応援も加わってきました!

 

これは止まるわけにはいかん!!!

 

40km手前では、Qちゃんが!!

タッチをして気合いれます!

Qちゃんへの初心者アピール忘れる(笑)

 

 

41km 42km

5:52 5:57

41km過ぎ最後の給水所。

ここで。。。

左耳につけていたワイヤレスイヤホンを落としましたΣ(゚д゚lll)

 

どうしようかと思ったものの、やっぱり取りに戻る。。

 

すぐに見つかってよかった。

足攣ったりしないかなぁ?と不安になりながらも無事回収!

 

ちなみに最後の給水所では、あとちょっと頑張れ!と声をかけてくださり、

ミカンを本当に丁寧にし手渡ししてくれました。

ボランティアさん本当にありがとうございましたm(__)m

 

この前か後かは忘れましたが、沿道に見たことのあるTシャツが

 

 

ぐわぁ(゚Д゚)

 

思わず言いました。

「アッ!ぐわぁTや」

 

「お、おぅ」と返事がありました。

 

数メートルしてから、あ!あれは、ハマーさんやったんや。。。

気づくん遅すぎたぁ!!!

 

 

そしてラスト!

本当にいろいろな方が見てくださっていて、声をかけてくれる!

ボランティアの高校生、中学生も音楽・声援で盛り上げてくれてる!

 

ここはしっかり走るしかない!

もう最後は気合だけでした。。。

 

オールスポーツさんのカメラにポーズをとり、

ついにゴールを通過!!

 

や、やばい!

思い出して泣けてくる(笑)

 

ゴール後、とにかく歩ける!ってのがうれしかった。

そしてRunkeeper止めて時間見ると。。。

3:59:23!

やった!!

 

一瞬ウルっときたけど、中高生おるし、ちょっと我慢(笑)

 

Finisherタオルと水、回復用のアミノバイタルをいただき、

完走証を受け取りにテントへ。

 

受け取る際、ボランティアの女の子に聞かれます。

 

お疲れ様でした!どうでした?

 

あ、あぁぁ(声にならない)

 

ちらっ|д゚)

あ!初マラソンだったんですね!

お疲れ様でした!どうでした?

 

⇒再三どうでした?と聞く。

きっとトラブル避けるためなんやろうなぁ。

お気遣いありがとうね!

 

目標は達成できたと思うよ!と返事。

 

おめでとうございます!

と完走証を受け取る!

 

 

はぁ。

座りこんで、水とアミノバイタルを一瞬で飲み干し、

しばし茫然。

 

完走証を見ると、3:58:52と書いてあります。

 

やったんだ!本当に。

30km過ぎあんなに苦しくて、なんども歩きたいと思ったけど。

やり遂げたんだ!

そう思った瞬間。

嗚咽しながら号泣してました(笑)

 

また書きながら泣く(笑)

 

なんか、具体的な感情が出てこない感じでした。

嬉しい、しんどかった、もっとやれると思った。。。

 

ただその瞬間だけは。間違いなく自分が一番でした。

次女!父ちゃんは自分の中で1位にはなれたよ!

え?そんなんわけわからん?

すいません(・・;)

 

ら、ラスト!

一回だけ続かせてね。。。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

起床時心拍:54

本日のワークアウト

気持ちよく6.4km