マラソン、鮎釣り、その他生活の事書いてます。勢いで何とかしようとしていつも失敗します

左右の走力(筋力)差は埋めるべきなのか?

自分は、右足ばかり怪我をする(;つД`)

 

ネットで調べてみた!

サッカーで蹴るときをイメージするとわかるように、人間には軸足があるらしい。

自分は左足(というか右利きなら左足になることがほとんどらしい)

 

軸となる足なので、当然普段から使われている=強い足!

逆の足は、当然ながら弱い足(利き脚なのに(笑))!

 

ということを書いてあった!

整骨院の人が書いているので、割と真実味が高い?

軸足の存在によって生じる臀筋の左右差とその解消方法~ランニング中に起きる膝痛を題材にして~ | えばと鍼灸マッサージ院徒然日記

 

 

でも、ランニングフォームや筋肉のつきかたって千差万別だよなぁーと思って調べてみると、以下のページ発見!

 ランニングフォームに『左右差』は必要! | サブ3ランナーが語るサブスリー養成ブログ

 

左右差があるべきなのか!!

 

というか腕振りの、左手だけたたむってのが面白い!

今度やってみよ!

 

 

ここで考察!

左右差があって、左足が強いなら、両方鍛えて左足メインで走れば良いんじゃねー?

ランニングダイナミクス的にいうと!?(やったことないのに偉そうに言ってみる(笑))足の接地時間は、右足より左足の方が長くなるんじゃないか??

 本当に僅かな差やろうけど。

 

ウワー!走りたい(笑)

 

以下だけやっとく!

  • スクワットで足を強化
  • マッサージとストレッチで筋肉を弛める方法を模索
  • ウォーキングで、左右のバランスについて考える

 

 

↑を踏まえ、今朝はウォーキング&軽いジョギングしてきた。

腕畳むと何か肩甲骨に聞いている感じ♪

肝心の右膝は痛くない♪でも、違和感がある…

ゆっくりペースの短い距離からちょっとずつ長く走れるように頑張るしかない!

 

 

やったこと

筋トレ

腹筋 20

レッグレイズ 20

背筋 30

腕立て 20

ワイドスクワット 30

片足スクワット 20ずつ

カーフレイズ 10×3

 

ストレッチ

30分ほど

太股前後、股関節、臀部

お風呂でなんとなくマッサージ。

 

 

ちょっとだけ、気になったなぁって人いたら、ポチっ!!をください…↓

にほんブログ村 マラソン