マラソン、鮎釣り、その他生活の事書いてます。勢いで何とかしようとしていつも失敗します

篠山ABCマラソン 前日からレース10キロまで

◯緊張のスタートまで

前日は今までの倍以上緊張した💦

 

荷物の準備とスペシャルドリンクの入れ物準備をして、子どもたちは妻の実家に預けて(妻は夜勤)、22時には就寝。

 

何故かむっちゃ花粉症がキツくて、鼻で息ができない。

 

思い出すのは、撃沈したあいの土山。

またあのしんどい30km~ゴールまでがあるのか。

なんでサブ3.5なんて言ったんやろ。

でも、サブ3.5出来たら、晴れてサブ3目指しまーすとか言っちゃったりしてw

あぁ。でも、絶対無理だ…

 

て思ってたら1時に目覚め、4時に目覚め、予定時間の5時には起きたものの少し布団のなかでモゾモゾした。

 

なんとか起きて、スペシャルドリンクを作る。ペットボトルに3本分とタレビン2個分。朝からこんなに頑張れるんや(笑)

 

朝御飯は、あえていつも通りに。プロテインと白ご飯は1杯。

やっぱり不安なので、餅2個も追加した。

トイレ大は、自宅で1回。

一杯になったお腹が、不安を打ち消して電車はええ感じで眠くなった!

 

家出るときはまだまだ緊張はしていたけど、色のない暗闇から明けてくる朝に、少し色を添えた隣家の梅になんか癒された


f:id:ikioi99:20190306124923j:image

 

 

大阪まではガラガラでゆっくり寝て、大阪で乗り換え。

大阪からは隣にランナーのおっさんがいたけど、スポーツ新聞広げるし、荷物足元においてて足当たるし、細いのにやたら一人で場所とってるからなかなか寝れへんかった。

ほんまに。公共の場では、大人しくしといてや!

まぁ、年々図々しくなるもんやからしょうがないけど。

神経高ぶってたのもあるな。

 

前回報告通り会場まではスムーズに到着。


f:id:ikioi99:20190306125008j:image

スタート位置やな!動画で見て知ってるで!

 

 

到着した瞬間見つけた仮説トイレで大1回!さすがにこれでもう大丈夫やと!

 

そっから受付をして、スペシャルドリンク預け


f:id:ikioi99:20190306125133j:image

地点毎に受付が違う。

のに、なんで15キロと20キロ間違えたの…!

まぁ、あんまり影響なかったけど(笑)

 

 

着替え、荷物預けして、9:30頃にあっくん、さくらさんマシューさんと集合!


f:id:ikioi99:20190306125627j:image


f:id:ikioi99:20190306125639j:image

 

何故か、一人だけ一歩引いてるシューズ円陣(笑)

 

すんませんw

 

途中何回もトイレいきたくなったんやけど、出来る限り我慢して、ブロック入ってからトイレ行ったら最後まで我慢できるんちゃうか?と思って最後まで我慢!

→結果、初めてゴールまでトイレ寄らんかった!

撃沈したけどなw

 

10:20には並びだしてスタートまで30分。あれやこれや考えてたらどんどん緊張が高まり、10分前にピークに。

 

辞めたい。

しんどいの嫌やからビルドアップできるペースにしたい。

サブ3.5は無理。

足痛くなったらその瞬間やめよ

 

 

でも、10分前には登録の部がスタートし、on your markを聞くと、もうここまで来たらしょうがない。やるしかないんだと覚悟を決めました!(おそー)

 

スタート位置はこのくらいf:id:ikioi99:20190306130500j:image

 

 

◯スタートから5キロ

公式記録 25:04

手元のGPS記録 514-457-446-457-501

 

スタートロスは、2:41。結構遠かった。

スタートから1キロは大混雑、ここで6分台は辛いと思って、歩道に乗ったり降りたりですり抜けていっちゃいました(ごめんなさい)

 

まぁそんなことをしたらどうなるかなんて、容易に判断つくやろうけど、このときはまともじゃなかった模様w

とにかくイーブンの458で最後まで!30キロまでいけたらあとは下り基調!

 

 

…今見ると、凄いペース上げ下げしてるラップ。これは疲れるわ。

篠山は1キロ毎に表示があったのでとても分かりやすかったけど、GPSと表示は絶対ずれるの分かってて、1キロ毎にずれを吸収できるよう細かくチェックしてました。ヤりすぎや…

今度からは、42.5キロ走るつもりで考えてもう少し大きな幅(5キロとか)で見るようにしないとダメだ。

 

 

3キロで、あっくんの応援!いってきまーす!と元気良くハイタッチした記憶はあるw

 

◯~10キロ

公式記録 24:31

手元のGPS記録 455-453-454-454-449

ピーク区間(笑)

 

確かこの区間でぐわぁTを発見して、

あ!ぐわぁっ

て言ったら、

えぇ!ぐわぁや!!

って返ってきた。

 

あの女性は誰やったんやろ?

かなりビックリした。

 

そう言えば雨が降り始めてたな。

 

7キロでは、なるぽんT発見!

明らかに、たっきぃさんって分かってたけど、話しかけかたがわからない(笑)

 

いっちゃんの知り合いです?

炭水化物ばかり頼む人ですよね?

なるぽんTファイト?

 

そんなことを考えてたら10キロ来てた(笑)

んな訳はなくて、必死で同じペースのランナー探してた。

でも、自分があげすぎてたせいで、なかなか見つけられず。

難しいなぁ…

 


f:id:ikioi99:20190306204406j:image

 

今振り替えると、ピッチがいつもより早い。やから、心拍高くてキツイ…

 

 

↓撃沈振り返ると、苦しさ倍増↓

https://sports.blogmura.com/marathon/ranking.html