マラソン、鮎釣り、その他生活の事書いてます。勢いで何とかしようとしていつも失敗します

篠山ABCマラソン 大会の自分がほしかった情報のまとめ

大会自体の情報で、自分がほしい情報がすぐには見つからなかったため、来年以降に走るかしれない自分のためにログを残す。

 

◯アクセス

朝はこの電車で!


f:id:ikioi99:20190304230546j:image

立ってる人はほとんどおらず、ゆっくり座っていけました。トイレは1号車にしかなかった模様。(前か後ろかはわからん…)

大阪から1140円(大阪までは定期あったので)

予定通り8:14着。着いてから、バスまでは駅員さんが所々に立って案内してくださいます。ありがたや!絶対迷わん。

 

ちなみに、今大阪ー篠山口間の交通費調べたら、遅い時間まで電車あったで!


f:id:ikioi99:20190304231540j:image

 

意外!(失礼)

 

 

バスは3台とまってて、運良く座れました!座れない人も結構いたので、その場合次のバス待った方がいいかも?そこまでは分からず。

立ってバス移動、しんどいよね。

 

なおJRの臨時電車篠山号(大阪駅7:39発)だと、バス乗るまで少し待った模様。

バスは8:20発、8:35頃着。一番最後に降りたけど、全員降りるのに5分くらいかかった(笑)

ICOCA使えるんやけど、乗るときにタッチしてない人多数で時間かかった。290円

交通費は往復、2280+580円=2860円でした。バスよりお得に乗れて、座れたのでラッキー!

 

ちなみに、帰りは臨時バス停から乗らないと座れないよ?

帰りの電車の時間、本数少ないからちゃんと見といてね。

16:41の電車で帰ったけど、先頭車両に乗ったら三田まで隣は誰もいなかった、この時間はゆっくり座れる!

 

 

◯トイレ事情

ゲート入る前までは、何ヵ所かあるけど、小はそんなに並んでる感じしない。

初マラソンの淀川市民が凄すぎて、他は大したことないように見える(笑)

 

ゲート入ってからもトイレあるからご安心を。ギリギリにトイレ行くのもあり!

 

登録の部は10:40出発で、未登録の部は10:50スタートやけど、10:40の後登録の部スタート後の前進中にいってる人結構いた!

 

コース中にも結構トイレあって、トイレには毎回、次のトイレまであと◯◯kmって書いてくれてる!ありがたや!

 

 

◯スタート前の格好

実はこれが一番書きたかった。寒かったり雨降ったりすると、スタート前にごみ袋とかポンチョとかカッパとかレインコートとか(検索しやすいように色々書いた)なんかしら防寒着、着ますよね?

あれ出発前にボランティアさん回収してくれないかな?って調べてたけど何て調べていいか分からず見つけられず。まぁ情熱が足りんかったとも言う。

さすがにスタート前に回収には来てくれないけど、登録の部スタート後の移動でボランティアさんが立ってるので、その方達に渡せば回収してくれます。なので、ギリギリまで着ててオッケー!(Bブロックスタートの話です。他のブロックでは事情が違う!等あればコメントを)

今年はそんなに寒くなかったけど、冷えない方がいいもんね!

 

◯エイド

これは色々と調べると出てくるけど、公式な食べ物はしし汁しかありません。子ども達が、チョコ、飴ちゃん配ってくれます。

ありがたや!私設エイドも結構ありましたよ!バナナうまかった!

 

陸連主催大会なので、一応私設エイドを2回利用したら失格らしいで。

知らんけどw

 

飲み物は5Km以降、5km毎にありました。スポンジもあり。

スペシャルドリンクは15km~5km毎に35kmまで。

最初の5kmで給水あるのはありがたいかも。

ちょっと前はなかった模様。

 

スペシャルドリンクは、15km用に預けたものが20kmにあるというハプニングあり…

絶対に見つかるとは限らないけど、預けたもの全て見つけられたので、是非是非利用してみてください!

 

登録の部は2テーブル、未登録の部は、1000~2000番単位でテーブルが別れてるので見つけやすく、しかもエリートランナー感味わえます(笑)

 

スペシャルドリンクのテーブル前で係員に手をあげると拡声器で番号読みあげてくれる、あいの土山と同じ方式でした!

 

◯ゴール後

完走証はないけど、メダルあるよ!!完走証はネットからプリントできるし、どっちでもいい。

メダルは丹波焼き!焼き物やからって煎餅みたいとか言うたらアカンよ!おいしいそうとか(某巨人談)

 

飲み物、メダルを受け取って更衣テントで着替え。少し雨降ってたので更衣テントは濡れてる箇所もありました。

まぁでも比較的空いてた。

そのあととても楽しみにしていた、お風呂!

無料!!

 

 

どれくらいで着くかな?
f:id:ikioi99:20190304233642j:image

(゜.゜)地味に遠い

 

走ったあとにそんなに歩けるほどの体力はありませんでした。

 

先に調べてれば良かった…

 

ふぅ。書きたいことはこれくらいかな。

 

↓早く走る方のレポも書けよ↓

https://sports.blogmura.com/marathon/ranking.html