初マラソンサブ4達成後、2度目のフルマラソンでジョーンズ骨折!そんな勢いで書いてます!持ってない男(´ºωº`)

フォームを意識してジョグ【やっぱり大転子ランニングとmizunoが好き】

やーっと昨日走ってきた!


f:id:ikioi99:20181116083056j:image


f:id:ikioi99:20181116083104j:image

 

スキマ時間が見つかったので意気揚々と走り出したら、病院行ってる妻から電話で、支払いのお金足りひんかも!?今どこにおる?

 

えっ!?走り出したとこなんやけど…

とにかく次でもいけるか聞いてみて?っていいながら家に戻って家の回りをジョグ。

 

そしたら計算してもらったら足りたー!やって!

良かった!

 

ってのが最初の部分に如実に表れたジョグでございます(笑)

 

 

足は全く痛くなかった💦

あれれ?ペースのお陰ですか?

 

多分、フォームを意識して走ったからかな?

 

 

愛読書の

を読んで、再び腰低意識で走った!

ちなみにこの人も、前十字靭帯切れてるんだねぇ…

知らんけどw(いや、知ってるけどw)

 

腰低と言っても落ちすぎると膝が曲がりすぎてダメなので、意識するのは骨盤から頭までがずっと地面と平行であること。目安は地面が揺れない。

これを意識すると、勝手に腿上げされてる感覚になる。あくまでも感覚やけど。
そして、足先で蹴りだせなくなる。足先で蹴りだすとくるぶし周りに良くなさそうなので、
これはとてもいいフォームだと個人的には感じてる。

 

速く走れてないのは別問題だと思ってる!異論は認めない!

 


そして大転子を前に出す感じで!

これらが出来てると、左の足音がパタパタと言わなくなる。
いつも左の足音がパタパタ言ってたから気にはなってた。
だから左足ばかり怪我するんかな・・・。
多分、足先だけ前にでて、骨盤が前にいってないから、極度なかかと着地になってるんやろう。
かかと着地から一気にパタンと倒れちゃうからパタパタ音がするんだろう!

 

自分の一番アクセスが多いだろう記事↓
信じられない金曜日 大転子ランニングに近づいた?? - 勢
にも書いてるけど、足音が消える、スピード上げても地面が揺れない。これで暫く続けていこう!

 

 

最後に、靴の影響もあるんじゃないかと思い始めた。
最近はアディダスのジョギング用シューズばかりで、あいの土山もあざいお市もこれで走ってた。


アディダスのジョギング用シューズは、フラット着地仕様の靴底になっている。ような気がするw

 

しかし、昨日はウェーブライダー19で走ってた。
安定感が半端ない!って感じてた。
むっちゃ踵削れてるけどな。。。
硬い硬いと評判のmizunoのウェーブやけど、自分はここがスタートだったのでこれになれちゃったのかもしれない。。

やっぱりmizunoに戻るか!

走り方(着地の仕方)によって、選ぶ靴って変わるんだろうと再認識。
今流行のnikeとか絶対合わんやろうなw

 

あれ?もしかするとドロップが高いから。な気もしてきた。まぁまた今度やな。


↓あいの土山とあざいお市。「あ」からはじまるからたまに言い間違える。そんなことあるよね?↓

https://sports.blogmura.com/marathon/ranking.html