マラソン、鮎釣り、その他生活の事書いてます。勢いで何とかしようとしていつも失敗します

プロテインが到着するまでに、プロテインへの期待を最大限あげる?

プロテインってなんなの?

気になったので、調べてみた。

とても初心者なので、色々と間違ってるところもあるかも知れんけど。。。

 

備忘録程度かな。

プロテインが待ち遠しくてしゃあない(笑)

 


プロテインって何ができるんやろ?
プロテインたんぱく質やから、筋肉の基になる。
身体への吸収スピードが高い=即回復向き
身体への吸収スピードが遅い=満腹感(ダイエット向き)
吸収スピードが速い順に、
ホエイ>ソイ>カゼイン

(マッスルゴリさんにご指摘頂き修正しました。ありがとうございます。)
値段も同じような順序。

 

日本で市販されているものは色々入っているせいか高い。

マイプロテインが安い(マッスルゴリさんの受売り)


アミノ酸たんぱく質を分解したもの?

分解してるだけに、吸収がホエイより早い!!

疲労回復に効果あり?

 

ランナーは同じたんぱく質でも、
プロテインじゃなくて、アミノ酸を使うことが多い。
疲労回復目的なんかな?

ホエイなら吸収スピード速いしいいんじゃね!?とか思うけど。

 


その他気になった、魔法の白い粉:グルタミン(特にL-グルタミン)
筋肉がおかしなるんを防ぐ


疲労回復のために。以下の順番がいいのかな?

アミノ酸・グルタミン

=BCAA+G(くそ不味いとの噂!?)、エクステンド

 

グルタミン抜きのアミノ酸だけ
アミノX

 

プロテイン

 

疲労回復のために、何か欲しいなぁと思ったけど、

お金が潤沢ではないので、何とか安くあげたい。
なら、導入はホエイプロテインかなぁ。

と思って先日ホエイプロテイン購入。

 

おっと。忘れてた。
ランナーには糖質大事!!

粉飴(マルトデキストリン)を走る前後どちらかに飲むと
疲労が軽くなるんじゃないか!?


やばい!色々ありすぎる!

 

ひとまずホエイプロテインは購入したので、また粉飴をどっかで入手したい!

 

 

で、回復させるべき疲労ってどこいったかな??

 

走る機会ほんまに減ってる…