マラソン、鮎釣り、その他生活の事書いてます。勢いで何とかしようとしていつも失敗します

ここ最近のラン事情を振り返る

昨日淡路島の話を始めたと思ったらいきなり違う話!!

 

自由に書きたい派なので、いいんです!!

 


ちなみに、最後にランニングについて書いたのは、3/13だった。。。

しかも、1km子どもと走ったよーって話。。

 

おいおい!そっからどうしてたん??


1km走って、若干左外くるぶしを痛めてしまいました。。。

 


でも、まぁ激しい痛みではないので、
痛みが出ずに楽に走れる方法を模索しながらフォームを比較し続けてました。

 


全くランへの意欲は落ちていなくて、
今月は家庭の事情であまり走れていないけど、
通勤の電車内ではみやすのんきさんの本を読み(3冊あるけど、既に2周以上はしている。。)
歩きながらどうやって脱力するか、
効率の良い走り方はどうなのか?を模索する日々。


そんな10日間の記録を、意識した走りとともにお送りいたします


3/13
振り戻しで着地の衝撃を和らげるということを意識して、着地前に少し骨盤を引く動作を加えてみた。

当然ながら引いているので早くは走れず。
もっと早く走れてる感じやったのになぁ。。。

 
f:id:ikioi99:20180323074828j:image


f:id:ikioi99:20180323074838j:image

 

この走り方は駄目かも?

とその日は思ってたけど、長い距離を走ってみたらいけるかも??
と今は思いはじめている。。。

 

3/15
ちょっと最近ペース上げすぎやなぁ。
との軽い気持ちでジョグ。

骨盤は引かずに、引いた感じになるように反対側の大転子を前へ!!

気持ちよく走れたぁ。
まぁ。ジョグやからペースも遅いからかもしれんけど。
きっとこのくらいのペースが一番いいんやろうなぁ。


f:id:ikioi99:20180323074938j:image
f:id:ikioi99:20180323074945j:image

 

3/16
超ピッチを意識!
フォームはこじんまり、180近くのピッチで攻める意識!

結果、しんどいだけで早く走れず、とてもショック!

 

ただ、最後に少し腰を落として腰から頭の位置が常に同じ高さで推移するように走った感じが
いい感じだった
⇒淡路島で坂道下っていた長女の走り方を意識
 (まだ書いていないのにネタバレw)

 
f:id:ikioi99:20180323075004j:image

 
f:id:ikioi99:20180323075010j:image

 


3/21
頭の位置が常に同じ高さになるように少し腰を落としてはしること、
骨盤というか大転子を前に出すことを意識。

ちょっとスピード上げすぎて、かなりゼェハァした。。。
お昼の雨がやんでいた隙間時間だったので、早く帰ることを意識しすぎた。。

 


f:id:ikioi99:20180323075044j:image
f:id:ikioi99:20180323075050j:image

 

 

まとめ。

こんなんでいいのか?
リディアード式だと今はゆっくりジョグでいいはず。(マラソン初心者の場合)

時間も15分~45分程度で。

 

まぁ毎日走るってなってるけど。。

 

フォームは見えそうで見えない。そう簡単にわかるもんでもないよな!


今は、腰を少し落として地面からの反発で股関節が屈曲したらいいかなぁ?と
思いながら走ってる。

 

股関節から足先にかけては基本的に脱力。
脱力すれば勝手に膝が曲がって衝撃が吸収される。
反発を活かすとか、まだまだ先かな。
股関節も曲がるとタメが効いて反発も活かせるらしいけど、そんな高次元の話はまだまだ先。


あぁ!もっと長い距離で試してみたい。。。

しかし、3月は家族イベント多すぎて土日に時間が作り難い💦

 

あせらず、じっくり進めたい。
※どうしても焦って早く走りがちだから、ここに書いて落ち着かせる作戦(笑)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村