マラソン、鮎釣り、その他生活の事書いてます。勢いで何とかしようとしていつも失敗します

【初レポ】淀川市民マラソン④ スタートのペースに苦しむも初ハイタッチ!【初マラソン】

今日、木曜日は子供の参観のため、午後から有給。

我が家は妻が看護学校に通っているため、基本的に子どもの平日イベントは僕が行っています。

 

ちなみに、小学校の間に一度役員をやらないといけないのですが、

それもやりました!

1年やるともう子供たち2人の役員をやらなくてよいという、執行役員?をやっときました。

 

入学式・運動会・卒業式をはじめ色々なイベントに参加・挨拶するのは貴重な体験でした。

 

そんなことは置いといて、参観はいい!!

 

長女も次女も頑張って発表してました!

特に次女は勉強できるし普段の生活態度も褒められてるけど、発表が苦手だったので今回発表できたのを見て、ちょっとウルっときてしまった(笑)

 

それが終わると子どもたちは習い事タイム。

走なりゃ当然!ランナーたるもの、走らいでか!!

 

3.9kmをキロ6から入って、平均5:43で走ってきました。

途中ハムストリングがしんどくて、まだまだ完全には回復してないようでした。。

でも思ったよりペース上がった!

けどこれ以上は絶対上がらない。。

走った後、若干左足が(>_<)

安静に。 

 

 

さらに、走った後筋トレも!(安静に!はどこいった?)

・ランジ:片足ずつ40回

片足スクワット:10回ずつ

・ヒップレイズ:10回 

・腹筋:20×2

 

ちょっとずつ頑張ろう!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日もレポ!早く進みたいなぁ。。

 

 

【初レポ】淀川市民マラソン① 前日からQちゃんに癒され、勉強させてもらえる【初マラソン】 - 勢

 

【初レポ】淀川市民マラソン② 初マラ特需とスタート前【初マラソン】 - 勢

 

【初レポ】淀川市民マラソン③ Choeiさんにお会いする!初円陣!【初マラソン】 - 勢

 

  

いよいよスタートした初マラソン!

しかし、スタート地点に到着まで、2分ほど歩きました。

 

ひょ、拍子抜けするわ。。。

 

スタートラインに近づくと、少しずつRunに変わっていきます。

f:id:ikioi99:20171108220224j:plain

正面に見える左側がフルマラソンの時間。右はハーフマラソン

 

 

いよいよ、スタート地点をくぐると、Qちゃんが応援してくれます!

初心者バッチアピールしようとおもったけど、前にいたおっさんが知り合い!?おっかけ!?みたいで、アピールが激しかった。

そのせいでアピール失敗。

何のために初心者マーク作ったと思ってんだ!!

(アピールするためではないです)

 

設定タイム4:00:00で出していたので、周りはそれくらいかもっと早いかなぁというようなペースと思ってました。

最初の500mくらいまで周りに合わせて走って、あぁなんか遅いなぁ。

今日もしかして絶好調なんちゃう!?

 

そんなことを思っていた時期が僕にもありました。

 

500mでワイヤレスイヤホンを通して、通過タイムが聞けます。

 

3:25

1km換算すると

6:50

全く絶好調ちゃうやん!!!

 

やばいといって焦ってペースを上げました。。。

 

はい。皆さんお気づきですよね!?

ここで急いでペースを上げることが後半どんな影響を及ぼすか。。。

大体の予想が立ったところで、レポ進めていきますね(´ºωº`)

 

 

1kmのタイム

5:56

後半の500mを2:31秒で駆け抜けました。

キロ5ですね。

もちろん。まだまだ密集しているので、上げ下げを繰り返してます。

 

2 - 3km

5:23 5:39

普段一人でしか走らない僕は周りがたくさんいることが苦痛で仕方ありませんでした。

そして、全体的にペースが遅いので横から抜いたりしなければなりません。

2kmで5:23で走ったものの、3km目はタイム落ちてしまいました。。

携帯を取り出して直接画面を見れば現在のペースがわかるものの、

それも煩わしく、500m毎のイヤホンからの通知だけを頼りに走っていることが結構ストレスでした。

練習ならまだしも本番で慎重になりすぎてたのかも。。。

 

GPSウォッチほしい。。

 

スタート前に飲んだアミノバイタル SUPER SPORTSをとったので、何となくトイレもいきたいけど、それよりのどが渇いた。

確か3.6kmで給水があるはず!

 

しかし、4km過ぎてもなかなか給水が現れない。。

さっき公式パンフレット見たら、4.5kmでした(´ºωº`)

 

4km - 5km

5:33 5:53

給水所でスポドリか水かわからないものを2杯飲みました。

ほかの給水所はわかったのに、ここだけわかりづらかった。

錯乱してたんかな??

 

初めての給水所ドキドキして臨みましたが、

結構止まる人が多くて前の人に当たったりしてしまいました。

(ここだけじゃなくて全体的にそうでした)

 

給水の数減らせたらいいんやけど。。。

ちょっと練習の時にどれくらいの量が必要なのか確認する必要がありそう。

 

6km - 10km

5:15 5:18 5:20 5:12 5:15

ここらへんでようやくペースが落ち着いてきました。

ここが一番落ち着いてた。

そして記憶が薄い(笑)

 

10kmちょっとで折り返しとなるため、ここらで先頭集団とのスライドが始まりました。

そこで仮装ランナーに出会いました!おそらく3:15:00くらいのペースで走ってたんじゃないでしょうか。もっと早かったかな?

セーラー服を着て、たい焼きの被り物をしたランナー(笑)

どっちかにしようや(笑)

 

せっかくなので、エールを送りました!

こっちを見てハイタッチをしようとしてくれました!

 

近づいて、お互い手に意識をもって!!

 

失敗(笑)

 

小指がかすっただけでした。。。

初めてのハイタッチに失敗するΣ(゚д゚lll)

 

そして沿道では少ないながらも応援してくださる方がいます。

2人組の僕からするとお姉さんの部類に入る(一言余計)キレイ目なお姉さんがハイタッチしてくださいました!

 

初めてのハイタッチ成功!

お姉さんは家事で疲れているようでした。(むっちゃ失礼やろ!)

 

でも、ほんまに!

応援の力半端ない!

なれない僕は応援を受けたりハイタッチするとテンション上がってちょっとペース上がってしまいます。

その後、やばい!と思ってペースを落とすというような感じでした。

 

 

ふぅ。1/4進んだ!!

 

まだまだ初マラソンの余韻が全く冷めやらず、

ブログ村インポイントもアクセス数もすごい!

レポ終わったら、元の位置に下がるのでそれまでは、ポチっとくださいm(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

起床時心拍数:未計測

本日のワークアウト:

 ランジ:片足ずつ40回

 片足スクワット:10回ずつ

 ヒップレイズ:10回

 腹筋:20回×2