マラソン、鮎釣り、その他生活の事書いてます。勢いで何とかしようとしていつも失敗します

少しは見えてきたのか?ランニングフォーム。周りの景色は良いもんだ!

昨日、こんな記事読んでました。

週末は山に登りたいので婚活やめました 登山歴6年半「単独登山女子」のお金と時間の使い方 - マネ会

 

むっちゃきれいな景色!

これなら登山する理由が分かる気がする…

 

そんな未来がやってこないために、私は山小屋や山旅にまつわるサービスをどんどん利用して「おかげでこんなに楽しかった!」という体験を発信していきたいのです。携帯の電波がつながらないような山の中で、生ビールを提供してくれる企業努力に報いたい。

面白いところ!へぇ!こんなこと考えるんだなぁ!

 

 

じゃあ自分が出来るのは、走る人が増えるように、走る魅力を伝えることなのかな??

 

 

んなわけで、今朝は周りの景色に素晴らしいものがないかなぁ?と思いながらランニング!

 

たまにはフォームとかスピードとかそんなことばかりじゃなく(それを完全に忘れることは今のところない)ね!

 


f:id:ikioi99:20170922083308j:image

 
f:id:ikioi99:20170922083315j:image

 

綺麗なもんやな!

いつも目にしてるはずなのに、意識がいってない!

 

 

こっからランニング話(笑)

昨日、今日とEペースランニング!

 

昨日
f:id:ikioi99:20170922084818j:image

最初は、体温めのアップジョグ。

朝ってこんなに寒くなったんやなぁとしみじみ。

なかなか体温まらない💦

 

ペースも上がったり下がったり。

水飲み休憩や歩道のすれ違いとかでゆっくりになったりしました…

 

フォームとしては、蹴る意識を排除する方向で!

う~ん。まだまだかな。

 

 

今日

 
f:id:ikioi99:20170922084752j:image

 

景色見てたお陰で、目線が上へ!

いい感じ♪

 

今日は安物のペラペラシューズ履いていたので、着地の感覚が直に足に伝わってきていました。

 

やっぱり踵への負荷が高い!

フラット着地になるようにどうしよ??と考えて編み出したのは、とにかく前傾姿勢!

 

自分は、中学の時くらいから後ろに傾いて走ってると言われてました(笑)

それでも、短距離は遅くなかった!

それが早い姿勢だと思い込んでいた(笑)

 

んな訳で、自分の前傾姿勢は他人の普通の姿勢なんじゃない?と思い前傾姿勢を強めに!

 

するとなかなか良い感じで着地できました!

あと、最後の2kmは1kmあたり30 - 40mの登り区間

そこも前傾姿勢で、登ると楽に走れました!

前傾姿勢でフラット着地になってそうな時の、自分なりのポイントは、股関節にのるというか股関節で足の衝撃を受け止めるという感じ。

股関節から地面にぶつけにいく感覚かな?

 

でも、思ったのは、これを最初に意識しても出来なかっただろうなぁということ。

 

足、膝の脱力があって股関節での衝撃受け止めというのがある気がする。

 

物事には順序が大切!なのかな??

 

ヨシッ!明日か明後日には、10キロペース走だ!

設定は5:10で…遅いかな??

来週は20キロ(5:20)で、

再来週は30キロ(5:30)予定(´Д`|||)

 

怖いよー((((;゜Д゜)))

 

 

がんばれーのポチっ!!をください!喜びます↓

にほんブログ村 マラソン