マラソン、鮎釣り、その他生活の事書いてます。勢いで何とかしようとしていつも失敗します

坂ダッシュ途中に教えてもらったウバユリ

先日の坂ダッシュ途中に、お婆ちゃんがダッシュしている坂の、横の小川方面を覗いてました。

 

どうしたんやろ?とゼーハーしながら通りすぎようとすると、突然!

 

これが【うば】やねんて

 

と話しかけられました!

 

見てみると…
f:id:ikioi99:20170810140455j:image

 

へぇー!

花に興味はないですが、こんなところで一輪咲いてるのもなんかけなげ(笑)

 

 

ほら、うばって漢字あるやろ?

女へんに…

 

うーんわかんないっす

後で調べてみます

って言うときました(笑)

 

 

調べると、花の名前の由来は…

 

花が満開になる頃には葉が枯れてくる事が多いため、歯(葉)のない「姥」にたとえて名づけられた。

 

うばちゃん!(失礼)

漢字わかったで!

 

 

次あったら、姥ちゃんって呼ぶからな!

(失礼すぎる)

 

 

顔覚えてないけど(笑)

(さらに失礼)

 

 

まぁ、おばちゃんとかがいるとこで走ってるとこんなこともあるよな~!

楽しいからいいけど♪

 

またウバユリ見に行こー!

 

 

ウバユリ綺麗だと思う人は!ポチっ!!↓

にほんブログ村 マラソン